※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが大人しくしている時、自分の時間を楽しんでもいいですか?それとも常に遊んであげた方がいいでしょうか?

日中の赤ちゃんとの接し方について質問です。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんが1人で大人しくしてくれてる時、自分の手が空いていたら常に遊んであげてますか?

たまにご機嫌時間が長い日があって、家事もスムーズに終えられ、うつ伏せ遊びや膝の上でお歌歌ったりするのですが、それでもまだ寝ずに泣くことも無く起きている時があります。
有難いのですが、起きている時間ずっとおもちゃなどで遊んであげるのも疲れてしまい、、。

赤ちゃんが起きていても大人しくしてくれていたら、相手をせず自分の時間を楽しむ時があってもいいのでしょうか?

それともやっぱり常におもちゃなど使って遊んであげた方が良いのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

みもも

大人しくしていたらラッキーと思って私はゆっくりしちゃってました

隣で転がって一緒にテレビ見たり、オヤツ食べたりしてたなー
自分の時間も大切ですよ!
動き出したら自分時間は一日5分くらいになりましたから笑

  • りりり

    りりり

    自分時間大切ですよね!✨
    そうですよね、動き出したらこんなにゆっくり出来ないかもと思うと今だけですね🤍
    自分時間楽しみたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 3月14日
ママ

大人しくしてたら自分はスマホかネトフリかお菓子食べるかです😆
そだててるだけで十分です🙆‍♀️お利口にしてる時はママの自由時間ですよ!!!🥰
あと、1歳すぎたあたりから遊んでー!!!!!が始まるので 自由時間無くなります😂今だけだと思って自分の時間作った方がいいと思います🥺

1人目ですか?1人目だとそんな感じになりますよね😭私もでした、なんかしてあげなきゃ…とか
だけど、1歳たら自由時間無くなるって1人目で気づいたのと上の子が赤ちゃん返り酷かったので、下の子は申し訳ないけど全てが二の次で絵本も読んだことないし遊んであげるとかも3ヶ月とかの時はなかったです(><)

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます✨
    ひとり遊びしてくれてる時くらい自分時間楽しんで大丈夫ですよね♡
    皆さんおなじみたいで安心しました😌
    そうなんです、1人目なのでこれでいいのかなとか色々とすぐ不安になっちゃって💦
    確かに歩くようになったり、2人目が出来たりしたら自分時間なんて無くなりますよね😭
    時間のある時にゆっくりしたいと思います😌✨

    • 3月14日
はじめてのママリ

向こうが「暇だー構えー」って泣かない限り一人で遊ばせて私はゴロゴロしてます。
なんか喋ってる時はスマホ見ながら「うんうん〜そうだね〜」って生返事してます笑

  • りりり

    りりり

    同じ方がいて良かったです😭💓
    ずっと一緒に遊ぶのも疲れちゃいますもんね笑

    • 3月14日
きき

一人でご機嫌であればテレビ見たりお菓子食べたりして過ごしてましたよ☺️

  • りりり

    りりり

    そうですよね!良かったです😌✨
    私ものんびりします😊笑

    • 3月14日
ママリ

わかりますー😭
機嫌よくても放っておくの罪悪感あります😅
早く家事終わらせて遊んであげなきゃ!って思ってしまいます😵💦
最近は少し余裕のある時は、ドラマ見たりおやつ食べたりしてます😌
ベビージムで集中して遊んでる時は、放っておいてあげた方がいいのかなぁと思うようにしてます😆

  • りりり

    りりり

    そうなんですよね😭何かしてあげないと発育に影響出ちゃうかなとか考えちゃって💦笑
    でもずっと相手してるのは疲れちゃうので自分の時間も欲しいと思ってたんです😭💓
    私も程よく自分時間楽しみたいと思います😌✨

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

体力ついてきて起きてる時間伸びてくると何かした方がいいのかなって焦りますよね😭
私は最近はベビージムの下に置いて見守りつつ放置です!
その間にスマホいじったりお菓子食べたりやりたいことやってます🤭

  • りりり

    りりり

    そうなんですよね笑 ちょっと前までは寝てるか泣いてるかだったので、起きてる時間が長くなってきたらずっと遊んだ方がいいのかな?って思っちゃって😭💦
    私も赤ちゃんの隣で自分時間も大切にしようと思います😌💓

    • 3月14日