※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
子育て・グッズ

保育園の二次募集で受かったけれど、入園までの流れがわからない方へ。入園手続きや準備物、入園式などの情報を自治体や保育園に問い合わせるか、連絡を待つかは、経験者に聞いてみましょう。

【保育園 二次募集 入園までの流れ】

主人の転勤で4月1日から住民票をうつす予定で、ギリギリ広島市の保育園の二次募集に応募できました。住民票が県外の人は今日電話で結果確認ということで無事保育園入園できることが決まったのですが、入園までの流れで質問です。

広島市以外でも県外から4月に転勤などで住民票をうつすまえに保育園の申請をされた方、二次募集で受かった方、住民票がないと書面では結果通知されず電話確認のみだった自治体の方など、二次募集で受かった方今後の入園までの流れを教えていただきたいです。

急遽決まった転勤のため見学もできず、とりあえず申し込みしたという感じで役所に聞いたのですがよくわからずでした。

保育園からデンワが来るのか説明会があるのか準備物や入園式などいつなのかなど自分で問い合わせするのか連絡を待つのか、自治体や保育園によって違うかもしれませんが、もし経験された方やご存知の方がいたら教えていただきたいです!

コメント

なな

①県外申請
②内定電話は現住所の市役所から
③内定した園から手紙と電話がきて、面接と健康診断受診
入園式、持ち物などの案内

でした!

うちの市は
3/31までに住民票を移さないといけなかったです!

まんぷくママ

コメントありがとうございます!大変参考になりました。うちは自分から役所に電話だったので自治体によって違いそうですね!

riyong

私も同じ状況で、
自分で役所に電話して確認しないといけませんでした。
役所の人に聞いたら、今後の事は、入所する保育園に確認してくださいって言われて、保育園に連絡しました。
そしたら、説明会があると言われました。
引越しが3月下旬なので、説明会に参加できませんって伝えると、「引越し後4月に入るまでにに園に来てください。お子様の様子を見るのと、説明会でのことを説明します」と言われました。
また電話で持ち物も案内してくれました。
慣らし保育の有無・入園式についても教えてもらえました。

上記のような流れのようです。

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!保育園に直接電話して確認できました。
    同じような状況で保育園からの回答ももらい安心しました。急な引越しだと色々バタバタで大変ですね😭ありがとうございました!

• 3月16日