※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

葉酸サプリの効果や不足の影響、食事での摂取方法について知りたいです。毎日の服薬が大変で悩んでいます。

皆さん葉酸サプリのんでますか?
私は妊娠がわかってから購入し、14週くらいまではかかさずのんでたんですが、だんだん忘れがちになり、今は一日3回張り止め、鉄剤、便秘薬を飲まなきゃいけなくなり葉酸まで飲む気になれず…

葉酸が不足すると赤ちゃんにどんな問題がありますか?
また、食品で葉酸をたくさん含む食べ物や飲みものありますか?

錠剤の大きな薬を毎食後飲んでるので、それプラスサプリちょっと大変で…

コメント

たろう

私は最初から特に飲んでないですが
今も順調に大きくなっています(*^^*)
一時期貧血ぎみで鉄分入りのグミを食べてましたが、それに少し葉酸が入ってたみたいですが😄

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    グミとかならおやつ感覚で苦痛なく食べれますね!ありがとうございます^^*
    探してみます✳

• 1月17日
たくぷり

初めまして(*‘ω‘ *)
私は妊娠発覚してから写真の葉酸タブレットを食べています。

妊娠中葉酸をとる目メリットとしては、赤ちゃんの先天異常(無脳症等)のリスクを回避する、葉酸不足による貧血の予防等です。
食品から摂取もできますが、食品からですと食べた中から体内に取り込まれる葉酸の割合は50%ほど、サプリやタブレット等で摂取する場合は80%ほどになります。
食品から取るとなると、かなりの量のほうれん草やら葉物野菜を取らないとならないので大変だと思います。

水で服用するサプリメントが大変ならば、気が付いたらおやつ感覚で食べれるタブレットがオススメです♪
ドラッグストアや、西松屋等の赤ちゃん用品店で購入できますので、検討してみて下さい(*‘ω‘ *)

• ままり

ままり

お写真までありがとうございます!
    いいですねこれ✨
    買いに行ってみようと思います♡

• 1月17日
ℛ ♡...*゜

何にも飲みませんでしたが、生まれた子は健康そのものです。

• ままり

ままり

そうなんですね^^*
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね🎶
    ありがとうございます^^*

• 1月17日

胎盤がしっかり完成するまでは飲んだ方がいいらしいです。
すでに19週ならもう飲まなくてもいいと思います。
私は13週の終わりに入院したのでそこから飲んでいませんが、胎盤はまるで双子を育てていたのかと思われるほどだったらしくてビックリされました。

• ままり

ままり

葉酸必要なのは初期なんですね✨
    13週から入院大変でしたね😭

• 1月17日
たろー

飲まなくちゃ‼️といった感じで葉酸サプリを取らなくてもいいと思いますよ〜(о´∀`о)
私は安定期まで飲んで、それ以降は飲みませんでした…😅💦
葉酸って、野菜からも摂取できますし、私たちの母や、祖母の時代に葉酸サプリなんてありませんでしたよね…💦
私の場合、つわりで何も食べたくない時に、サプリや葉酸配合のアメを食べたくらいで、きちんと健康的な食事が出来るようになればサプリより、野菜から葉酸を摂取した方がいいと思いました♪

• ままり

ままり

そうなんですね、なんか妊娠したら葉酸!
    みたいにネットも雑誌も書いてるので…
    確かに親や祖母世代はそんなのないですよね✨

錠剤飲むのは今ちょっと薬で苦痛なので、アメとかにしてみます🍬🍭

• 1月17日

私は葉酸の存在を知ったのが遅かったので飲んでません(>_<)
ほうれん草がいいと言われたので貧血気味の私は結構摂取してます!

病院でも葉酸についてあまり言われたことないので、気にしなくてもいいのではないかなあと思います(^_^;)

• ままり

ままり

ほうれん草に葉酸あるんですね!
    私も検査結果が貧血だったんで鉄剤処方されてます。
    先に子供産んだ友達からも葉酸とりな!って結構いわれたり、雑誌にもかいてあるので飲まなきゃいけないものかと思ってました。

• 1月17日
ちー

最初はサプリメントを飲み、悪阻で飲めなくなってからはタブレットを飲んでました。
が、現在飲んでません。
補えてないとは思うけどキウイやブロッコリー、納豆などを食べるようにはしてますが気持ち悪くて……。
赤ちゃん元気だしあまり葉酸のこと考えたらストレスだ!と開き直ってます(;・∀・)

• ままり

ままり

ネットや雑誌はやけに葉酸推しとゆうか、葉酸大事!みたいな感じなんで取らないとやばいのかなぁと思ってました…
    、私三食納豆毎日でも余裕なくらい好きだったのに、妊娠してから食べるきしなくなっちゃいました(><)

キウイ、ブロッコリー食べるようにします☆

• 1月19日