※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後13日の男の子、体重4000g。完ミでほぼほぼ出ない。ほほえみキューブ基準通り与えていたが、体重が基準通りでないことに不安。2、3日前からミルク後にグズリ始め、素振りあり。適切な量知りたい。生後3500gで完ミのママさんアドバイス希望。

生後13日の男の子、現在体重4000gあります。出生体重は3520gでした。
ほぼ完ミで、泣き止まない時におっぱいを咥えさせています。(ほとんど出ません)
ほほえみキューブを飲ませているのですが、それに記載の基準通り生後0か月は80×7~8回で与えていたのですが、4000gとなると基準通りともいかないのでは?と思い始めてきました。2、3日前からミルク後から2時間くらいでグズリ始めてきました。口を動かす素振りがあります。最適な量を知りたいです。
3500gくらいで産まれた赤ちゃんで完ミのママさんアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あんず

3600超えで生まれて、1ヶ月後の検診で5キロ超えでした😂
もちろん記載の月齢の量じゃ足りないので体重の基準であげてましたよ。
なので生後3週目?くらいには120〜160を一回で飲んでました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!参考になります😭✨
    120~160を1日に何回、何時間おきに与えていましたか?😭

    • 3月14日
  • あんず

    あんず

    3時間おきで、7.8回。
    ミルクに記載してる体重の方を基準に量あげて3時間は間隔空けるようにしてました😊

    • 3月14日
anringo

出生体重 3556gです !!

只今完ミ ( 元々完母 → 混合 → 完ミ )

今は生後1ヶ月(33日目)で約4300g
🍼100ml を 7~8回です !!

うちは約3800gの時くらいから
🍼100mlあげてました(笑)
まだこの時期は吐く事もあったので様子を見ながら あげてました 𓅿♡

  • anringo

    anringo


    🍼の量って月齢では無く体重で見た方が良いと小児科の先生に言われたので
    参考になればと思います 𓅿♡

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨ 早速100mlであげたいのですが、100ml初日から、与える間隔は3時間おきでしたでしょうか?

    • 3月14日
  • anringo

    anringo

    基本3時間置き守ってますが ...
    どうしても泣き止まず大変な時は
    30分フライングOKにしてます(笑)
    なのでだいたい 2時間半〜3時間です 🍼♡

    • 3月14日