※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

リビングに背の高いソファがあり、子供が登って降りられず困っています。ソファを移動させるか悩んでいます。ソファがなくても不便はないでしょうか?

一軒家にお住みの方にお伺いしたいのですが😖
リビングにソファはありますか?背の高めのソファです!
最近息子がソファに登るようになりそのまま降りれずダイブするので何回かラグの上に落ち泣いてます💧そのうち怪我しそうなのと登ると誰かが下ろしに近寄るのでそれを面白がってわざと登ってます。もう少し大きくなれば上手に降りれるようにもなると思いますがその都度家事を中断して行くのも苦痛になってきました。今現在ソファをあまり使ってないのと子どものおもちゃも増えリビングがごちゃごちゃしてきたので2階に移動させようか迷ってます。
ソファなくても不便はありませんか?
ソファ置いている方登ったりしませんか?

コメント

ksママ

ソファーありましたが
子供が生まれる前に
片付けました💦

• tyi

tyi

なくても大丈夫ですよね😵
    我が家も片付けます💦

• 1月17日
  • ksママ

ksママ

ない方が安心だと
    思って片付け
    ましたが、知人の家にソファーが
    置いてあって登って
    ジャンプして遊んでます💦

• 1月18日
あかちゃん

うちの子はすでにソファ登っています☆降りる時顔からダイブしていることあります(;・д・)
私と旦那はソファによく座るのでソファはそのままにしています☆今はうまくできないですが、そのうち上手になると思うし、今はソファ以外に目を向けようとしています(^^)

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    我が家のソファ結構高さがあるものなのでヒヤヒヤです💦

• 1月17日
lelouch*

一軒家じゃないですが……。
つかまり立ちが出来るようになって、身長も伸びてきた7ヵ月くらいの頃からソファに登るようになりました。
その時は登ったら足から降りるんだよ〜、と言いながらソファの上で腹ばいの状態にし、足から降りるように補助しながら教えました。
最初のうちは頭から落ちてましたが(下にジョイントマット引いてます)、何度も教えているうちに一ヶ月もしないで足から降りれるようになりましたよ。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    お子さん凄いですね!
    息子はなかなか身につかずです💦落ちて大丈夫な高さならいいんですが我が家のは結構高めでもあるので落ち方間違えると本当に怖いです💦

• 1月17日
みどこりんご

背もたれは壁付けですか?
うちは肘起きのサイドが窓と何もない状態なので間での方には使わないクッションを隙間にいれ、反対はバウンザーおきにしてます。サイドで落ちても、ワンクッションおけるよーにしてます。正面部分は踏み台になってしまいますがクッションを平置きで並べたらワンクッションに落ちてもなりますよね!
うちはソファ〜を背もたれに床に座る事が、多いので床に座ってるときの背もたれようにクッション置いてました。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    下にクッション引いても高さがあるのでソファ2階に撤去します😭
    我が家もソファ背もたれに座る事が多いので慣れるまで不便そうです💦

• 1月17日
まつたく

うちはソファーなくて、座椅子です(^-^)
こたつはあってよじ登ってますが、頭からダイブする事なく手前で立ち止まって向き変えて足下ろしてから降りますよ!練習あるのみです!

• tyi

tyi

練習あるのみですね!
    ソファに登る回数が多すぎて毎回洗い物などの最中に何度も行くはめになるので撤去することにしました😵

• 1月17日

かなり前からソファーに登ってますよ!
登れるようになったときに、降り方を何度か教えて、落ちながら上達していきましたよ(^^)
今ではわざと背もたれの高いところから降りていってます(笑)

• tyi

tyi

最近はエンドレスってくらい登る回数が多く余裕がある時は教えていますが家事したりでずっとは付いてられないのでソファは撤去する事にしました💦

• 1月17日