※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家の祖母が入退院を繰り返しており、病院での話に母と一緒に立ち会うことになりました。遠方に住む孫が関わるのが普通でしょうか?

実家の母が長女でお婿さん貰ってて
次女(叔母)、三女(叔母)が嫁に出て実家の隣町や県内に住んでます。

私は県内ですがこの中で実家から一番遠い場所に住んでます。高速で1時間程の距離です。

実家の祖母が入退院を繰り返してて
その際のお世話や病院の先生に話聞く時
2人までなら一緒に立ち会えるよ。となった場合
母は同居家族で第一介護者になるので当たり前に主として動くんですが、明日、入院してる祖母について病院の先生から
話があるみたいで、母と私も同席したら?と叔母に言われています。

もちろん祖母の事は心配だし、これまでも乳飲み子をおんぶして高速で実家に通ってお世話したりもしてたし、医療介護者というのもあるので別にいいんですが、そこ私なんですかね?

みなさんも実家の祖母がこういう場合
近くにいる叔母達よりも遠くに居る孫が見なきゃいけないのが普通でしょうか?

コメント

☆peony☆

近くに住んでる叔母達がお母さんと一緒に行けばいいんじゃないでしょうか。

叔母さんからしたら母親の事なんですから。

うちの母も婿取りですが祖父の事は両親で話を聞いたり、私の叔母(母の妹)が同席してました。

一緒に住んでる私は行くことはなかったです。

お子さんいる中で病院には入れませんし、叔母さん達が行くべきだと思ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    母と話聞きに行ったんですが、看護師さんきてソッコーで小さな子連れて部屋に入れないと言われて、結局母だけ話聞きました。

後から来た叔母にも話したら納得していましたが😅

このご時世だし、普通そうですよね😅
    次回はお願いしました😅

• 3月15日
  • ☆peony☆

☆peony☆

病院ではお子さんの面会NGなんですよ。紙にお子さんはご遠慮くださいって書いてあったりします。

祖父のときも面会も子供は別室で待機でした。私と主人が交代で面会しました。

話は聞きたいこともあるかもしれないけれどお子さんいると大変ですよね。

叔母さん来れるならこっちに頼まないでほしかったね。

• 3月15日
  • ままり

ままり

祖母の病院では子供じゃなくてもそもそも面会自体できないんです。

先生の話聞くだけでしたが
    その部屋にすら入れませんって言われました😅

少し考えればわかりそうなのに
    ほんと、大変でした。

• 3月15日
むな

私は行きます!
というのもうちは介護は叔母と父がしてるのですが、2人とも当てにならない!
あとから話どうだった?と聞いてもこんな感じだったという感じでなんか頼りないので、、、
え?そこ聞かないの?というとこを聞かないので、、、
話だけは聞きに行ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

結局、小さい子連れて部屋に入れないと言われて母だけ話聞きました。

当てにならないって考えもすごくわかります😅
    なんでそこで聞かなかったの?とかありますよね😅
    自分が聞いた方が早いってのもめちゃくちゃわかります!

• 3月15日