※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

上の子が荒れてきており、自信を失っています。他のママさんの対応を知りたいです。

3歳半と新生児の男の子を育てています!
上の子のケアについて相談させてください🥲
上の子は元々繊細なところがあり、
親からしても優しくて穏やかな子だと思います🌼

ですが、下の子を出産して
徐々に上の子が荒れてきてる気がします💦
退院してから2週間も経ってないのですが、
赤ちゃんに対しては可愛いねとか大好き!とか
頭を撫でてくれたりミルクをあげたりしてくれますが、
思い通りにいかないと泣いたかと思えば怒りだしたり
こちらがよくないことを叱ると逆ギレして叩いてきたり…

今日も飲み物をべえ〜とコップにまた入れてたので
注意すると気に食わなかったようで叩かれて
私も寝不足と余裕がなくて声を荒げてしまい、
ハッと我に返って
みんな上の子くんが大好きなんだよ!と伝えると、
みんな僕のこと大好きじゃない!と言われて
妊娠中から毎日大好きと伝えてたので
伝わってないショックと授乳以外は
上の子ファーストで接してきたつもりでしたが、
つもりだったんだなあと、ショックで
私もその場で泣いてしまいました💦
それをみて上の子もびっくりしたようで、
ごめんねって言ってきて余計罪悪感で泣いてしまいました。

上の子に対してどう接していいか
自信がなくなってしまいました。
世のママさんは上のお子さんが
荒れてしまった時どう対応していたか
教えていただきたいです🙇🏼‍♂️

コメント

ままり

うちも半年くらい癇癪がひどかったです
そのうち本人も環境に慣れるとおもいます
上の子優先って実際無理ですよね
私はそんなに上の子優先できませんでした

ままり

ちょうどイヤイヤ期も重なって来てるかも知れませんね。
まだ産まれて間もないので環境に慣れるのも時間がかかると思います💦
うちは、3人目誕生の時に2人目の子が荒れてしまいました。
愛は伝わってると思いますよ!
イヤイヤ期はなんでもイヤ!なので、そうかーっでもママは好きだよーと愛を囁いています(現在もしてます)

たまにイラッてして声を荒げてしまうこともしばしば。。。
その時はちゃんと謝ってます。

いつ終わるかわからないイヤイヤに途方に暮れてしまうと思いますが、失敗しつつ親になっていけばいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

最初は下の子に悪さしないし、赤ちゃん返りとかワガママとかもなくてホッとしてたんですが、最近親を叩いたり物投げたり、ワガママ、癇癪?がひどいです…機嫌悪すぎると下の子にも手を出してきます😱
下の子はギャン泣きしてなかったら放置で、上の子へはできるだけ話しかけたり褒めたり膝に座らせたり一緒に何かする時間を作ろうと思ってやってますが、落ち着く気配ありません💧
赤ちゃんになる〜とか食べさせて〜とか言うようになったので、下の子がお世話されてるのは短時間でも羨ましく思っちゃうのかもしれません…
まだまだ自分の気持ち伝えるの難しいだろうし、4歳すぎたら落ち着くとか聞くし、今はケンカみたいになっちゃうときもあるけど、できるだけ一緒に楽しい時間つくることしかできないのかなと思ってます😢
小さいことですぐ注意したり怒ってしまうの直したいけど難しいです😭

• みやび

みやび

うちの子そっくりです😹
    物を投げたりして、それを注意するとさらに怒って叩いたり……ついつい、それはよくないよ〜って私も言ってしまいますし、上の子ファーストを心がけてても母も人間ですしきつい時はきついですよね😅
    でも同じ気持ちの方がいて嬉しかったです。🥰ありがとうございました!

• 3月14日
さくら姫

私もちょうど同じような状況です💦下の子出産して2週間ほど経ちます。私が入院中はパパがワンオペで見てくれて、私がいる時よりむしろ素直で良い子になってたみたいで安心していました。でも私が退院したら、私への甘えが強くなりわがままになって少しうんざりしてきて、上の子可愛くない症候群みたいになっていました。そんな矢先、私が下の子のお世話に追われ、上の子のお世話はだいたいパパがするようになっていたからか、上の子はパパにすっかり懐いていました。今まで寝かしつけは必ず私がやっていたのに、パパが良いと言ったり…パパも上の子を溺愛してるのでどんどんママとは疎遠になっていく気がします…
うちの場合は下の子ができて上の子が癇癪起こすというよりはパパと仲良くなってママから離れていくという感じで、個人的にすごく寂しいです😭今だけかもしれませんが…。

Marin🔰

うちの4歳児もそんな感じです〜🥲
上の子優先にしてるのに
どうしても息子が荒れていくから周りからは
上の子優先してあげて!と言われて
してるよ見てないくせにと思って
ストレス溜まってイライラしちゃいます、、
結局時期が来てもう少し成長したら
自分でわかってくれるしかないんですよねー😭