※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

転職を考えている方が、現在の職場での状況や融通の利き具合について悩んでいます。周囲の意見や年間休日の少なさも考慮して、続けるか転職するかを迷っています。

職場復帰を控えてますが、転職で悩んでいます。

現職はシフト制で土日祝関係なしで年間休日105日です。
ママさんも多いので、保育円お休みの日曜日はママさんはみんな特別配慮でお休みにしてもらっています。

土曜保育が少なくてかわいそうで、あまり預けたくなかったので、土日祝完全休みの会社への転職も考えましたが、長年勤めているので、土曜も休んでいいと言われ、特別に土日休みにしてもらっています。

ただ他の人からすると、いろいろ思うところもあると思いますし、年間休日も結局少ないので、繁忙期は土曜は出社せざるを得ません。

時短もさせてもらっていろいろと融通はきかせてもらってます。

みなさんならこの状況、続けますか?転職しますか?

コメント

ゆうみん

その環境であれば転職します!
休みや職場の距離が子育てしてこんなにも大切なのかと改めて感じています🥲
やはり子どもが小さいうちは、自分も子どもとの時間を大切にしたいし働きやすい職場がいいなと思ってます!

• ママリん

ママリん

距離は近くて満足なんですが、休みだけが…ってかんじで😅
    実際ママさん達も多いですが、みんな働きづらさを実感していて、辞めたい人多数って感じです😅
    給料割とよいので、転職すると確実に年収下がるのですが、それでもやっぱり休みをとるべきですかね?💦

• 3月13日
ayaka

難しいですね💦

私もサービス業のためシフト制です💦
うちの保育園も小規模のためか土曜日預ける人少なくて、預けるのが1人だと可哀想なので預けずに実家で見てもらっています。主人の仕事もシフト制のため、日曜日は交互で休みを取っている状況です。

ママリんさんの仰ってるように、他の方は確かに良い気はしないかなと思います😵あと、一度土曜日出社すると他の日は?と頻度が増えてしまう気もします。。。
私の場合、最初は残業なしって伝えてたのですが、一度繁忙期に残業すると、残業しない日はほぼなくなってしまいました笑

育休復帰して1年間続けたのですが、平日仕事が休みの日は、保育園休ませて一緒に過ごしたりしますが、毎週毎週休ませるのもダメかなと思って、結局子どもと過ごす時間が少なく、私も土日祝お休みの仕事に転職しようと辞めることを先日会社に伝えました。

ママリんさんの会社がどうかは分からないので、土日祝お休みの転職先がすぐあるなら良いですが、時短もあるようなので、私ならとりあえず復帰して考えてみるかなと思います!

• ママリん

ママリん

そうなんですー!
    時短していても残業しているママさん、夜中まで残業しているママさんもいて、なんであなたは?的な目で見られている気がして😓
    さらに、軽く管理職にもついているので、立場的にも気まずさがあります。

姉は子どもが小さいうちだけだから、小学生高学年ぐらいになれば、全然気にならないし、むしろ平日の1人休みが貴重な時間!というので、確かにそれそうだなーと思い、なかなか踏ん切りがつきません💦

辞めることにされたんですね!!
    転職先は決まってますか?

育休とったので、とりあえずは復帰する予定ではいます。
    初めは保育園からの呼び出しもありそうですし、溜まっている有給もあるので、1年は様子見で考えてみようと思います。

• 3月14日
  • ayaka

ayaka

そうですよね。多分そう思われる方も中にはいるかもしれないですね💦
    管理職なんですね!尚更、他の従業員よりも早く帰ったり、週末休みを取るのは気まづいですよね。。。

確かに平日のお休みは貴重ですが、小学生までこの生活は私は長すぎるので辞めることにしました。

サービス業で手に職もないので、一旦資格取得のために職業訓練を受ける予定です。

そうですね!一度復帰されてから考えられても良いと思います😊
    周りが理解のある方々だったら辞めなくて良いですしね✨

• 3月14日
  • ママリん

ママリん

長いですよね💦
    上の子が次で年中になるので、小1の壁がどんなかんじかみてからでもいいかなーとも思ってますが、そこまで耐えられるかってところですね😅

とりあえず配慮いただけている環境は貴重なので、がんばってみます!
    職業訓練もいいですね!
    ayakaさんも転職頑張ってください💓

• 3月14日