※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23さいママ
子育て・グッズ

家に戻っての育児が不安で、旦那の協力も信用できない。元気づけの言葉が欲しいです。

明日から家に戻って育児をします。
ずっと里帰りしていて育児は私中心でしたが
母はオムツ替えや沐浴を手伝ってくれたり
父は抱っこして泣くのあやしてくれたり
それに慣れてしまった私も私ですが
家に戻ってからの育児が不安でしかないです…
旦那も一緒にするとは言ってくれてますが
正直信用してません…
元気になるお言葉がほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってやっぱ無理ってなったら戻ってたら良いと思えば楽になりませんか?

ママリ

みんな子育ては初めてなので、最初は不安になると思いますよ☺️あまり頑張りすぎずなるようになると思ったらいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は全く同じ気持ちでしたっ。わかりますっ。産後入院がのびてしまったりしましたが、どこか安心していたというか、家に帰るのが不安すぎて、。退院の日はお腹痛くなり心臓どくどくでした笑。でも二人目以降になるとやはり経験済みのため、なるようにしかならんし家で気楽に育児したいわと思っていました笑。本当に限界だと思ったらご両親に相談できるならしたらいいと思いますよ。そして今は産後のホルモンバランスで嫌でも病みます、、。なんでどうしてとなるけど仕方ない時期なので自分をできれば責めずにいてほしいです。まだまだ赤ちゃんら1日中泣く時期なので息が詰まれば抱っこ紐してさっと外に行って歩くと自然に寝たり、ついでにコンビニ寄って甘いもの買うもいいしその時期はほぼ毎日外行ってましたねっ。

まめ大福

1人目で私も無理って思って、2人目が産まれたら2人育児無理!って思いましたが
育児は待ってくれないので、バタバタと試行錯誤しているうちに絶対に慣れますし、その間に子供も大きくなって育児自体も楽になります☺️
他の方もおっしゃってますが、頑張らなきゃ!ではなく、無理だと思ったらまたご実家を頼ればいいし、どんどん旦那さんにも頑張ってもらいましょう☺️
私も里帰りから帰ったばかりは昼間赤ちゃんと2人きりになると勝手に涙が溢れたりしていましたが、そんな私も‥実家にもよく泊まりに行きますが、助かることは助かりますが、逆に自宅の方がワンオペでもマイペースにできていいなぁと思うほどに育児スキルが上がりました笑