※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンで食べるのが苦手で、幼稚園児が食事のペースが遅いため焦りとイライラを感じています。

スプーン食べが中々進まず、食材をスプーンに乗せると自分で持って口に運ぶのですが、スプーンだけ持たせると投げたりギャン泣きしたりで気が滅入りそうです💭スプーンも変えたりしましたが、食材をスプーンですくおうとはしません。。幼稚園にも通っているのでペースが遅いのか心配と焦りもあり、ギャン泣きされるとイラッとしてしまうこともあり反省です。。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子も自発的にすくったり刺したりしだしたのは1歳半過ぎても中々やらなかったですよ🤣🤣

今は楽しく美味しく食べられれば満点だと思います💕

焦る気持ちも分かりますよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!🥄いずれちゃんと食べれるようになるからって思っても、同じ月齢の子供の様子とか聞くと、焦ってしまって💦
    楽しく美味しく食べれるのが確かに1番ですね☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子はお汁の具も手づかみスタイルでした(笑)
    スプーンとフォークなんて完全に置物でしたけど、少しずつですけど使うようになって、2歳の今はとっても上手ですよ!

娘ちゃん、きっとちゃんと食べ物を食べる道具ってわかってるんじゃないですかね👀?
    食べるの好きな子ですか?
    食べ物が付いてないから辛くなったり興味なくて投げちゃうんですかね🤔

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

娘もお椀からご飯手づかみで食べたり、その手拭いたらやめてと言わんばかりに泣きます😂
    焦らず本人のペースに合わせていこうと思います😌

食べるのはすごく大好きで好き嫌いもほぼありません🙏🏼(笑)
    食べさせてほしさもあってスプーン投げたりするのもありそうです😭

• 3月14日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

ただ周りと同じように食器を持ってたい!っだけなのもありますよ😆
私は 子供には申し訳ないですが、妊娠中なのもあり掃除などするのが億劫なので最近まで食べさせてました💦
でも 今は自分でやりたい(持ちたい)欲のが強いのでやらせてますが、食べる時食べない(食べさせる時)あります。

まだ1歳と少しですしゆっくりでいいと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    幼稚園も通っていて、先生からスプーン食べについて聞かれたりするので、少し遅いのかなと思ってしまって😔
    自分で持とうとはしませんが、私がスプーンであげようとすると、私持ってるスプーン取って自分で食べます😂

ゆっくりでいいと聞いて少し安心しました😌

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

上の子いまだにスプーンすくってあげてますし、食べさせることも多いです😅
自分でできるのはできるみたいなんですが、こぼすことも多いのでつい手が出てしまいます😅
ずーっとすくってあげてましたが、ある時急に、あれ?自分で結構上手にすくえるやん!ってなったので、早くから練習させなくても、手が上手に使えるようになったり、こうするんだよっていうのを聞いてできるようになれば、ちょっと練習すればできるようになるのかな?と思いました。
いつかはできるようになるので焦らなくてもいいと思ってます。
砂遊びのスコップですくう動きがスプーンに似てるので練習になるとネットで見たことあったのでたまにさせてました!