※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の行動に我慢の限界。子供に影響のある不衛生な行動に注意しても謝らず、喧嘩に。どうしたら良いか悩んでいます。

私の旦那の行動許せますか?
いつも旦那の後先考えない行動に(ほとんど)目を瞑っていますが、たまに子供に悪影響のあることもあるので注意します。そうすると喧嘩になります。旦那は謝らないし、言わなきゃ良いじゃん、喧嘩ふっかけてるのはそっち。俺からは何も言わない(だから俺は悪くない)。という感じです。
最近の出来事で注意してしまったことです。

①息子とお風呂に入る時、床に座るのですが衛生面を考えて百均に売っている薄いマットを敷いています。お尻のサイズです。旦那は絶対裏表関係なく使うので「ウラ」「オモテ」と書いています。裏表間違えないで使ってね。とも教えました。ですが、息子を座らせる時オモテを下にしウラに座らせるし、汚いのに息子に持たせて舐めさせるしで我慢できませんでした。汚い…お風呂の床って本当に汚いじゃないですか。ショックでした。裏表と書いた意味もありません。
お願いだから裏表間違えないでね。と注意しました。
なるべく物腰柔らかく伝わるように話し方も気をつけました。
でも旦那はその時むすっとしたので言わなきゃ良いじゃんと思ったはずです。みなさんなら我慢しますか?

②今日の夜ご飯と息子の離乳食用にお米をたくさん炊きました。しゃもじも近くに置いていたはずなのに、ご飯をお代わりする時にわざわざシンクから洗っていないしゃもじを拾ってご飯をつぎました。晩御飯を作り終えた後なので、シンクは洗剤で手を洗ったり、野菜を洗ったり、生魚を扱った後です。
それは本当に嫌だったので
そういうの辞めて。とだけ言いました。
みなさんならなんでいいますか?我慢しますか?

旦那と喧嘩していると自分が間違っているんじゃないか。変なんじゃないか。と思い始めてしまいます。
でも嫌なものは嫌です。
息子のためにもなりません。
喧嘩もしたくない、でも不衛生なのは絶対に嫌です。
どうしたら良いんでしょう。
ガマンにも限界があります😔

コメント

🐱

不衛生なのはちょっと我慢できませんよね、、、

私は自分の中で、自分が口にできるかどうかを基準で判断しているのでどちらもアウトです。
なので、旦那さんにお風呂の床舐めれるか、洗剤入りのご飯食べれるか、聞きます。
もしできるというのなら口にしてみてもらうし、その菌は赤ちゃんには耐えられないと思うと話します。。。

というか旦那さん、どんな環境で育ったのか気になりますね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚相手は価値観の合う人、汚い価値観の合う人ってこういうことなのかと痛感してます😰
    不衛生は本当に嫌です💧

ですよね…
    でも旦那の実家でご両親の行動や清潔感は気になりませんでした💧突然変異したみたいです😣

• 3月13日
  • 🐱

🐱

どんなに掃除しててもお風呂とトイレの床は無理ですね🚽😇
    突然変異…恐ろしいです、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理です無理です💧
    トイレのスリッパも用意してて履いて欲しいってお願いしてますが、履かずに汚い足で家中歩き回ってます😥
    そこらへんってお願いしなくてもみんな分かってるものだと思っていたので旦那見てびっくりしました🫠

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

んー。
①に関してはぶっちゃけどっちでもいいというか、マット無くてもいいと思います。1人目だから気になる気持ちも分かりますが、2人目産まれたら1人目の時にしてたことなんて全く気にしなくなりますし、そんなにお風呂の床がカビ生えてたりするくらい汚いってことなんですかね?そこまで気にするなら床掃除すればいいじゃんて思います。
それに、そこまでウラオモテ気にするなら、んじゃ自分たちがそのままお風呂の床に立ってた足でお風呂あがって歩いたお部屋とかマットの上全部汚いの?その上を子供がゴロゴロしてるのも許せないの?ってことになると思います。

②に関しては生魚とか扱った後のシンクであれば、そこに関しては食中毒心配になるので、食中毒なりやすいから気をつけてねと言いますが、まだ生後10ヶ月だと大人と同じ米の硬さを食べれるわけではないと思うので、子供のは別で軟飯を作るという方法もあるかなと思います。

何でもかんでも旦那さんに求めたりお願いしてばかりだと旦那さんも仕事で疲れて帰ってきて、文句言われてだとはぁ?となると思うので、可愛くお願いするとか、事前に考えればふせげることならこちらからやり方を変えてみるとかすると喧嘩しなくて済むのではないかなと。
イライラする気持ちはめっちゃ分かりますが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧
    もっと旦那の先を読みたいと思います😞
    どこまでこちらが大人になれば良いんだろう、頑張れば良いんだろうと正直しんどいです。子供の世話でいっぱいいっぱいなので…

• 3月13日
ハハ

お風呂はきれいにする場所などで、毎回洗って綺麗にしておくのでそこまできになりま気になりません。
マットを敷いてる方がちゃんと毎回きちんと乾いている状態ならいいですが、乾き切っていない場合とかカビとかは気になってしまうかもしれません🥲

洗ってないしゃもじをシンクから取って使うのは
かんがえられません!しんじられません!ごめんなさい😣
それはご飯食べられなくなっちゃいますよね😭😭😭😭

旦那様との感覚があまりに違いすぎたら、全部自分でやってしまった方が楽かもと思ってしまうかもです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂毎日床も洗ってますか⁉︎きっと私もちゃんと毎日洗えばいいんですよね😣💧
    マットも実は不衛生かもしれませんね…

そうですよね💦
    びっくりしすぎて怒る気も失せました💧というか呆れました😭
    旦那は気にならないみたいなので旦那ように冷凍ご飯としてストックしておきました🫠

私もそう思って、旦那に任せることもかなり減りました💧ですが稀の少ないその1回1回がびっくりすることをされます😥
    旦那の行動をもっと先読みして自分で片付けちゃいたいと思います😣

• 3月13日
  • ハハ

ハハ

うちは娘が入浴が嫌いで💦💦
    ほとんどシャワーだけなので、浴槽は入る時しか洗わないですが床は一番最後に出る人が必ず洗ってます!蛇口?のところとか椅子、桶も!(うちはお風呂がグレー調なので、石鹸カスとかがとても目立つのでそれが嫌で洗うようになりました!)

浴槽も床もとなったらちょっと大変かもしれませんね💦

うちは娘をいまだに膝の上に乗せて洗っています!
    床に置かない洗う方法があれば床の汚さをあまり気にすることもないかもしれませんね!!

旦那様のための冷凍ストックにするのはいい案でしたね❗️最後まで責任もって食べて欲しいです!

自分で全部やるのも大変ですよね、旦那様の得意分野を見つけて旦那様にも頑張って欲しいですね!

• 3月13日