※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の行動が気になる。ADHDやASDかもしれない。保育園に不安。旦那は普通だと言う。要注意かもしれない。

娘が単なるわがままなのか、
ADHDやASDなどなのではないかと思う時があります。

とにかく凄く動き回ります。
家の中でも走ってたり常に動いてます。
じっとしてる時はテレビやYouTubeを見てる時ぐらいです。 

公園や児童館などに行ってもすぐ違うことをし始めます。
同じことをずーっとやってるということはほぼないです。

癇癪など起こすこともありますが、
切り替えはまぁまぁ早い方ではあります。

あとお友達(公園で初めて会った子など)が凄く好きで
自分からグイグイ遊ぼうと話しかけます。(相手方が無反応でも話しかけたり追いかけたりします)

何か欲しい時や、やって欲しい時に言葉で言うのではなく
えーんと言って赤ちゃんのようなアピールしてきます。
えーんじゃわからないから、ちゃんとお口で言ってね!と言うようにしているのですがなかなか直りません…

また、乗り物などに乗っても楽しさが表情にでません。
でも普段はふざけたりしてよく笑ったりしてます。


ちなみに言葉などはよく喋って身長なども高いので
2歳ですと言うとしっかりしてますねぇと驚かれることがあります。

家でもそうですが、祖母とほぼ毎日会っていて結構甘やかされて育っています…
なのでわがままなのかな?と思ったり、
でもやっぱり少し気になるなぁと思ったりで
自分自身心配性な為に考えすぎなのか……

旦那に話しても
そういう年頃でしょ!普通だよ!と言われました😕

4月からやっと保育園が決まったので楽しみだったのですが、
逆にちゃんとみんなとできるのかなと心配だなと思うことも増えてきて複雑です🥲

コメント

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの可能性はなきにしもあらずかなーと思いました🤔
まだ小さいので何とも言えませんが、本当に気になってきたら専門機関に相談してみるのもありかと思います☺️

診断付いたからと言って、特別支援学級確定というわけでもないです☺️最近は通常級にも診断が付いている軽度の子どもたち、ちらほらいて一見普通の子です。ちょっと落ち着きないとか、空気読めないとかそういう感じです。

  • のん

    のん

    やはりそうですよね🥲
    3歳検診の時に相談してみようと思います!

    自分の周りにそういった子たちがいないので不安になります…😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専門機関をうまく活用してくださいね☺️ママの困りごとや本人の困りごと、苦手なことを伸ばすサポートをしてくれたり、ママの話を聞いてくれたりしてきっと心の支えになるはずなので☺️

    • 3月13日
  • のん

    のん

    優しく教えてくださり、ありがとうございます🥲

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちと似てるなーと思いました👧
ちなみに診断ついてます。

友達の子と遊ぶ時は最初に発達障害がある事は説明してますが、一日中一緒に居てもバレないです😓

  • のん

    のん

    本当ですか🥺
    やはりその傾向があるんですね、、
    いつ診断つきましたか?

    友達にもたまに相談すると
    他の友達の子供もこんな感じだし普通だと思うけどなぁと言われるので、周りにはあんまりわからないですかね🫠

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

娘も同じです🫣
年齢、性格かと思ってました💦

家では走るし跳ねるし、転がるし
公園ではサーキットのようにあれこれ移動するし
切り替えは早いし、、

なにより、乗り物に乗っても楽しそうな表情がないってのも一緒です!
「怖い?」って聞いても首振って、「楽しい?」って効くと頷くのに真顔です😂

  • のん

    のん

    私もそう思ってたんですけど、段々これはどっちなんだ…?と思うようになりました😕

    乗り物同じですね😂
    うちも乗り終わると楽しかったー!!もう一回乗るー!!とはしゃいで、また乗ったら真顔です(笑)

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこも同じです!(笑)
    降りた途端「もう一回!」と(笑)
    本当に楽しかったんかーいと聴きたくなります(笑)

    • 3月14日
  • のん

    のん

    なんでなのか謎ですよね😂
    普段から真顔ってわけでもないので不思議な現象です🤣

    • 3月14日