※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

助けてください…。
上の子可愛くない症候群っていつおさまりますか?

上の子は2歳とは思えないほど聞き分けがよく、親の私が言うのもおかしいですが、とても良い子です。なのに、下の子が生まれてから私が上の子可愛くない症候群になり、上の子と下の子に対する可愛いと思う気持ちの差を明らかに感じています。特にそれを感じるのが泣いている時です。下の子が泣いていても、穏やかな気持ちで「あら?どうしたの?」と思えるのですが、上の子が泣いているとカーッとなってイライラしてしまい、「うるさい!!」などと暴言を吐いてしまいます。今朝もそうでした。上の子がちょっとしたことで泣いたことに対し、「うるさい!!泣き止んで!!」と怒鳴ってしまいました。上の子は「分かったよ。もう泣かないようにする」と怯えたような様子で答え、それを見て、やってしまった…と激しく自己嫌悪に陥りました。このままでは上の子の人格が歪んでしまう、明日は絶対に優しくしようと思っても、次の日起きるとまた同じことを繰り返してしまいます。下の子に対しては可愛いしかなく、イライラすることもありません。上の子に対してはひどい時は触れられることも話しかけられることもしんどいです。話しかけられてわざと無視してしまうこともあります。最低な母親だと思います。

上の子を可愛く思いたいのに思えない、これがすごく辛いです。

コメント

雷注意

めちゃくちゃ分かります😭😭😭
しんどいですよね。
上の子がほんとにかわいそう…なのに止められない💦
なんでこんなふうになっちゃうんですかね。

私はかなり長く続きました。
2年は続いたと思います。
少しずつ上の子をかわいいなって思えたり、素直にすごいことを褒めたりできるようになりました。

触れられるのは今も嫌です😭
申し訳ないですよね…
なんでだろ…😭

ママリ

数年の人もいれば数ヶ月の人もいますが、もし明日もそうなったら、上のお子さんをギュッ!としましょう!
ギュッとしながらごめんね大好きって言いましょ♥️
心から思ってなくてもいいです!言葉にする事が大切!
下の子は何も出来ない赤ちゃんですから、可愛いと思われないと世話してくれる人が居なくなるから本能的に可愛いと思わせる戦略を持って生まれてきます🥺上のお子さんはまだ小さいとはいえママから見て出来ることが増えて会話できるとなったら、差はつくのが当たり前なんですよ。
5歳の子供と数ヶ月の赤ちゃん
どっちが可愛いか?と聞かれたら大体の人は赤ちゃんを選ぶでしょうし、人間の本能なんだと思います。
今可愛くねぇなうるせぇなと思っていても、上のお子さんを産まなきゃ良かったと思わないですよね!生まれてよかった、可愛いとは思えないけど大切だと思います。
ふとした瞬間、あっ可愛い。と思える場面が1日1回でも2回でもあればいいんですよ!!

はる

私もそうだと思います😭
可愛くないとまではいきませんがあたりが強くなってしまったり暴言を吐いてしまったりしています、、、

下の子もやんちゃなので怒りはしますが暴言を吐くことはなく長男にだけ🙄
下の子より大きいから期待しすぎてしまっているのもあるのかもしれません💦
毎日反省していても分かっていてもやってしまうのでどうしたらいいかと思っているところで😓
2人での時間を作ったりして
少しずつ良くはなってきていると思いますがまだありますね😭

はじめてのママりん

わかります!!💦
私もそうです😭
上の子が一歳半のときに下の子が産まれました、、
まだ一歳半なんて赤ちゃんですよね、、

今までお母さんを
一人占めしていたのに、下の子が産まれお母さんは取られるし
自分だけ構って貰えない
ヤキモチで意地悪したら
もっと怒られて。。
可哀想でしかないです。
親の勝手で2人目産んだくせに、、
って自分を責めました、、

アダルトチルドレンになったらどうしようって悩みました💦

それらを頭にいれて
上の子に絶対悟られないように。
せめて言葉を意識するようにしました。心がこもってなくても
「凄いね」「上手だね」「○○は可愛いね❤️」「大好きだよ」って声をかけるようにしています!!

まゆ

上の子が2歳半の時に下の子が生まれましたが、私も上の子の泣き声が嫌で嫌でイライラし、暴言も吐いてしまってました😫
可愛いと思ってなくても抱きしめて大好きだよは伝えるようにはしていました。
半年くらいは続いたかな?
今写真など見返すと、2歳半なんてまだまだ幼くてたまらなく可愛い時期なのに可哀想なことをしたなと猛反省😭
ホルモンバランスなど仕方ない面もありますけどね。
今では2人ともとても可愛いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私が上の子可愛くないと思ったときの気持ちのしずめ方なんですが…

まず、赤ちゃんのときの上の子の写真を見てみてください。そして今の上の子と見比べてください。

上の子が赤ちゃんだった頃、『この小さな鼻が可愛くてすきだった』、『目がキラキラしてていつまでも見ていられた』。
そうやって大切に大切に育児をしていませんでしたか?
その可愛い面影は今の上の子にしっかり残っているはずです。
それに気付くとなんだかたまらなくなって、大好きって気持ちが溢れてきます。ちゃんと写真を見返すことがポイントです。

触れられるのが嫌なら自分から強く抱き締めてみてください。大人よりもたよりない体を感じとると、守らなきゃって気持ちが沸き上がってきます。幸せにしたい、なってほしいと感じます。

育児中のイライラは正直ありますが、これらをやっていたら「可愛くない」と思うことは減ってきましたよ。上の子も下の子も年相応の可愛さがあると思えるようになりました😄

まっち

皆さん回答いただき本当にありがとうございます😭全てじっくり読ませていただきました。まとめての返信ですみません💦

共感の言葉をたくさんいただけて、皆さん同じように悩んだ経験があるんだと分かり、何だか少しホッとしている自分がいます。
自分の子どもが可愛いくないとか、まだ2歳の子に感情的に怒鳴りつけてしまうとか、旦那や家族に言葉にして相談することが怖かったんです😭💦時間はかかるかもしれませんが、以前のような上の子との関係を取り戻せるように頑張ります。いただいたアドバイスも実践します!