※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供の成長に寂しさを感じることについて相談したいです。

下の子の幼稚園入園が近づくに連れ、私が勝手に日に日に情緒不安定になっていきます。


と言うのも、今専業主婦なのですが、ついに自宅保育が終わるんだと思うと、子供達が自分の手を離れて巣立っていく、もう子育てが終わった、みたいな感覚になってしまって、もちろんまだまだこれから手がかかるのは分かっているのですが、なんていうか、将来子供たちが高校卒業する時とか独り立ちする時こんな気持ちになるんだろうかって勝手に想像して、というかそれと似たような気持ちになってしまって、勝手に落ち込んでます😂

病院や買い物に行きたい時一人でささっと行けるようになるんだなと、良いこともあるのはわかってます。働いたらいいじゃん?と思うのも分かります。ただそういうことではなく、それはそれとして、とにかく寂しいんです。

「砂遊び楽しみだなぁ」なんて言いながらニコニコしてる息子と一緒にもう歩けないんだなぁ、とか。平日朝の静かな公園で2人だけで遊ぶとかもうないんだなぁ、とか。「お昼ご飯何にしようか?」なんて言いながらお買い物もできないんだなぁ、とか。

もうほんとに寂しくて。もっと一緒に公園行っておけばよかったとか、上の子に関しては下の子の妊娠出産の影響で2人きりでのんびり公園遊びとかお散歩とかどこか出掛けるとか全然してあげられなかったからそれもそれで後悔で…


なんか、子供の成長って嬉しくもあるけど同じくら寂しいです。こんな寂しさ感じるのっておかしいですかね?
アドバイスではなく、同じような気持ちの方いらっしゃったらお話し聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から下の子が幼稚園にいくので寂しいです😔
上の子のときは寂しかったので年中から入れたんですが
下は双子で大変だったので悩んで悩んで年少からにしましたがそれでよかったのかとまだ思ってます🥶笑

はじめてのママリ🔰

凄く共感します😭
まだ私の場合
3人目がお腹にいるので
まだまだ子育ては終わらない、
とは思うものの
次女と午前中に2人で過ごしてたら
あー、この時間は貴重な時間になるんだなー
としみじみ思ったりします。

保育園に通ってる親子は
もっと早くから離れて頑張ってると考えたら
本当に凄いなぁって思います‥。

寂しいですよね😭