※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

娘さんは卵の消化管アレルギーで、食べられるものが増えてきました。ゆで卵の黄身は試してみようと思っていますが、食べられるものや年齢などのアドバイスをお願いします。

卵の消化管アレルギーがあるお子さん、食べられる卵料理はなんですか?

来月2歳になる娘が、ゆで卵の黄身半分で大量嘔吐(8回ほど)、ぐったりするくらいなのですが
現在、お好み焼きやハンバーグ、パンやクッキー、卵のふりかけ、卵ボーロ1袋、プリン1つなど食べられるようになってきました😊

プリン食べられるならゆで卵の黄身もそろそろ半分いけるんじゃないか?と試そうと思ってますが、お子さんの食べられる物、無理なものなど、食べられるようになった年齢なども教えていただきたいです!

コメント

ママリ

嘔吐されたの1歳代ですか?
うちは6ヶ月のとき卵で大量嘔吐して消化管アレルギー疑いで中止して9ヶ月から再開して問題なく食べれました😊

• ママリ✨

ママリ✨

初めて嘔吐したのは8ヶ月です。その後1歳ちょうどくらいでも嘔吐したのでそれからゆで卵はあげずに、他の卵製品を試していました!
    (小児アレルギーの医師と相談しつつ)

保育園がない日に食べさせてみようと思います😊

• 3月14日
こっちからこない

プリン食べられるなら
黄身は全部大丈夫そうです!

卵は卵白に強いアレルギー反応が起こるので。
卵黄は卵白の成分は微量らしいです。
卵黄でアレルギー反応出ていたと言うことは結構強めのアレルギーでしたね💦

うちはまだ食べられるようになっていないです!!

• ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます!

一応医療職なので文献等も読んでるのですが、消化管アレルギーは卵黄に出るアレルギーです😊

卵白に出るアレルギーは一般的なタンパク質に反応するタイプで、消化管とはタイプが違うので💦

• 3月19日
  • こっちからこない

こっちからこない

すみません💦
    消化管アレルギーは卵黄に出るアレルギーなんですね!😳

無知でした!
    勉強になりました🙇‍♂️!

消化管のアレルギーと一般的なアレルギーとは別物なんですね💦

• 3月19日
  • こっちからこない

こっちからこない

そして
    消化管 を完全に見逃してコメントしてました💦🙇‍♂️

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

いえいえ、コメントしていただきありがとうございます!

通常のアレルギーの出方と違うし難しいですよね😓
    小児科の医師でも消化管アレルギーと診断できない人もいるようです💦(知識不足や専門ではないなどで😓)

どちらにしても、小児のアレルギーって親が大変ですよね😅

• 3月19日
  • こっちからこない

こっちからこない

消化管アレルギーは通常のアレルギーとは違うと言うことは、頭にあったものの、まさか卵黄で反応が出るということはびっくりで、
    その後、ネットでも検索しました( •̀ᴗ•́ ) ̖́-
    アレルギーに関わる仕事をしているので知れて良かったです( > <。)✨

大変ですよね💦
    息子は小学生になりますが、
    中には消化管のアレルギーの子もいるということですよね( > <。)

• 3月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

消化管は湿疹なども全くできなくて、娘は2〜4時間後に急に大量嘔吐してぐったりするのでヒヤヒヤしながら食べさせてます😓

小児科行っても知らない医師には「胃腸炎かな?食べ過ぎかな?」とか、言われるし💦

湿疹が出るのも嘔吐や下痢も本人もキツいですよね💦

• 3月19日
  • こっちからこない

こっちからこない

そうなんですね( > <。)
    長いとまたドキドキしますよね( > <。)うちの子も小麦は1時間半かかるのでドキドキです、、、

確かに一般的なアレルギーでも
    蕁麻疹+嘔吐や下痢の子もいますが、蕁麻疹が出たらアレルギーかな?と思いますが、嘔吐下痢のみだとお医者さんが知ってても診断が難しそうですね😭

消化管アレルギーもアナフィラキシーとかもあるんですか?

蕁麻疹が出るだけだとまだ良かったとなりますが、
    アナフィラキシーが怖くて怖くて💦

• 3月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

酷い子は、消化管アレルギーと分からずに何回も多い量を与えられてアナフィラキシーになるという文章を見たことがありますが、文献ではなかったので分からないです🤔

娘は、嘔吐と胃腸の腫れ(嘔吐時に腹部エコーで判明)だけでアナフィラキシーになるような重症ではない、とは言われてます!

• 3月19日
  • こっちからこない

こっちからこない

そうだったんですね( > <。)

胃腸の腫れもあるんですね😭
    アナフィラキシーなるようなことはなかったらまだ良かったですよね( > <。)
    でも症状は辛くてしんどいですね😭
    早くよくなるといいですね🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にコメント失礼いたします。
回答ではないのですが、同じく娘が黄身の消化管アレルギーなので質問したく、コメントさせていただきました💦

娘さんは消化管アレルギーということですが、黄身半分までだと食べても嘔吐はないのでしょうか??

• ママリ✨

ママリ✨

1歳ごろ、半分あげましたが大量嘔吐したのでまだ半分あげてません😊
    1歳過ぎで黄身1/4までは大丈夫でしたが、保育園行きだしたのでそこからチェックしてないです!

• 6月29日