※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん、
住まい

建売物件で見つけた好条件の物件があるが、転校が必要で子供の気持ちと不安がある。学区内の物件を待つか、転校を決断するか悩んでいる。

相談させてください

建売物件で旦那とも意見が合う条件のいい物件を見つけました。
ただ、そこは今住んでいる地域ではなく隣の地域で市が変わるので確実に転校、転園になります。

不安なのが転園1歳児、0歳児の保育園の転園がスムーズにできるのかと長男が今小学校1年生で次が小学校2年生になるのですが転校の事です。

息子に家の事話すとそこに住みたい!と言いました。
が、転校の話をすると転校は絶対嫌と。
今のお友だちと離れたくないと泣かれました。
ただでさえ下2人が産まれひとりっ子期間が長かった分今まだ不安定なのに転校でさらに不安定になるのではないかと言う心配があります。

息子の気持ちすごく分かるので私もすごくいい物件だけどそこだけが引っかかっていたので息子の反応を見てやっぱりそうやよね、、。と思いました。

旦那は子どもの転校したくないだけでこの物件を逃したくない。転校は仕方ないと。

学区内も探しているのですが人気地域なだけにすごく土地も建売も高くて手が出せる金額ではなく。。

転校させず見つけた物件を諦めて新たに学区内でいいのが出てくるまで待つ方がいいのか、息子を説得して思い切って転校させてもいいものなのか、、。
みなさんならどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん転校させずに済むならそれが一番だと思いますが
やむを得ない場合は仕方ないと思います🙂
子どもって案外その環境に適応していきますよ😂
うちの子も年長さんで転園しましたが、最初はすごく嫌がっていたのに
今ではすっかり馴染んでいます🙂
前の園で仲良かったお友達は、その子のお母さんと連絡先を交換して
月イチくらいで会っています🙂

私自身、3回転校しました。(小2、小4、小5)
その度に寂しい思いはしてきましたが、今の時代SNSが普及しているので
当時のお友達をSNSで探してやり取りしています✨
実際、20年ぶりくらいに会えた子もいます🙂
当時はさみしかったけど、今ではお友達が増えるきっかけだったなって思えています🙂

• るん、

るん、

息子自身公園とかでも知らない子とすぐ仲良くなったりできるので大丈夫だとは思うのですが🥹

20年ぶりの再会はすごいですね😳
    確かにお友達が増えるのは嬉しいはずなんですけどね🥹

• 3月13日
はなまる子

施工主さんに連絡してみます🤗
希望する学区内に、同様の施工の家が建つ予定はあるか、可能性だけでも探ります。数ヶ月や数年以内に条件をクリアする住宅が建つなら、多少見劣りしても予算はみ出しても同区内で息子の意見も尊重させたいです。息子の気持ちを探るためにも、隣市の学校や住みたい家にも連れて行くと思います。見極めは慎重にならないといけませんが、建売物件なので時間との勝負ですね💦

• るん、

るん、

聞きましたがそれは今のところ無いみたいです😭💦
    今度お家一緒に行こと言ったらそれはそれでノリノリでした笑
    学校もついでに行ってみようと思います。
    そこも新しい家がどんどん建つ人気地区みたいなのでほんと時間との勝負かと😭

• 3月13日
まま

送迎できないくらい遠い地域でしょうか?
うちの子のクラスで、1年生の途中で隣の市へお引っ越ししたのですが、親が送迎して通学している子がいます💦
最初は転校すると言ってたのですが、やはり子供の気持ち優先でしばらく送迎をがんばるそうです。

でも毎日となると大変ですよね💦

• るん、

るん、

車で40分くらいの距離になります💦 下の子もいて職場が自宅の近くになる地域なので送迎はできないです😢

• 3月14日

私自身が転校生が多い地域に住んでいましたが、転校生は珍しがられて人気者になるので馴染むの早かったですよ。

転校する側は寂しかったり、新しい環境に緊張したりすると思いますが、受け入れる側は転校生がくるのを楽しみにしてます。

小学生のうちはまだ素直なので、いろんな子が声をかけてくれてすぐに馴染みますよ😊

どちらかというと、物理的な問題で保育園の転園の方が大変かもしれませんね。すんなり入れる地域なら良いですが、激戦区だと空きがないので転園に苦労するかもしれません。

• るん、

るん、

親がそこまで心配しなくても慣れていくものですよね🥹
    息子自身公園に居た知らない子と自然と遊んでいたりするので意外と大丈夫なのかな🥹

転園は本当に引っかかっています。今実家に末っ子を預けて働いているので真ん中が保育園に入れなかったら?とばかり考えてしまいます😢
    ちなみに激戦区なのでより不安があります😢

• 3月14日