※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについての質問です。夜中はミルクをあげ、母乳量を維持するために搾乳しています。このやり方で合っているか不安です。搾乳しつつ完母になった方の経験を教えてください。

搾乳のタイミングについて

完母希望、現在夜中だけミルクで授乳しております。
3時間おきに授乳しているのですが 時間になる少し前に搾乳しておいて(現在は70ml〜80mlぐらい絞れてます)時間になったら乳首を咥えさせて そこから搾乳したものをあげています!
現在はほとんど直接吸ってくれていません🥲
ちなみに、昼間は次の時間まで寝ているので起こしてあげています。

夜中はミルクあげて、母乳量維持のため搾乳してそれは破棄しています。

このやり方で合ってますか。。。?😖
搾乳しつつ完母なった方は どのようなやり方されてましたか??

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

産後一か月くらいは直接吸われることに抵抗があり搾乳した母乳をあげての完母をしてました!私は授乳時間になったら前回搾乳して冷蔵庫に保管しておいたものを湯煎してそれを与えた後に次の授乳に向けて搾乳して保存て流れでした!

3時間ごとの授乳で上のやり方をしていると睡眠時間がどんどん削られて病んだので途中からは直接吸ってもらえるように練習をして最終的には完母になりました🙆‍♀️ぜひ参考になれば✨

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊

詳しく教えていただき参考になります❣️
    母乳自体を飲むタイミングは私と同じだったのですね☺️

そうなんです、搾乳があるとなかなか疲れますし睡眠時間も確保したいですよね。私も直接吸ってもらうように頑張ります!🔥

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ流れだな😊と思ってコメントさせて頂きました!上の子が居ながらの頻回授乳は大変ですよね😖少しでも睡眠時間確保できますように✨

• 3月13日
  • ちょこ

ちょこ

タイミングが同じ方の経験談聞くと励まされます!🥹✨
    はじめてのママリさんも、もうすぐ生まれるのですね💗
    ドキドキわくわくですね☺️
    お身体大事になさって残りの妊娠期間楽しんでくださいね🌷

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

乳頭保護器使ってみるのはどうでしょうか?
うちの子は乳頭保護器で2ヶ月目まで使ってました!直接吸えるように保健センターの方に教えてもらってやっと保護器なしで吸えるようになりました!

• ちょこ

ちょこ

詳しく記載しておらず申し訳ないのですが 実は保護器使っております🙇‍♀️ですが中々吸ってくれず💦
    母乳が足りず3時間もたなかった時は比較的吸ってくれるのですがまだまだです🥹
    それでもはじめてのママリ🔰さん、直接飲んでもらえるようになったんですもんね✨
    わたしも頑張ります!🔥

• 3月13日
まあ

途中まで混合で、搾乳もしてました!最終的には完母になりました😊

直接吸えるようになって欲しかったので、日中は吸わせて、夜中は搾乳してました。

夜中搾乳したものは母乳パックに冷凍して、夜中の授乳はそれをあげてました😊

お子さんは今何ヶ月ですか?
うちは生後1ヶ月くらいまでは全然吸う力が無くて、吸ってもすぐに寝ちゃったりしてましたが2ヶ月過ぎたくらいからしっかり吸えるようになりましたよ。
吸う力が弱い時は、1〜2時間で泣いちゃうときも多々ありで大変でした💦

• ちょこ

ちょこ

詳しく教えていただき参考になります🥹❣️

現在、生後1週間になります。すみません月齢記載するの忘れてしまいました💦
    うちの子も同じ感じで吸う力もなくすぐ寝てしまいます😭

まあさんのようにカンボになれるよう頑張ります!🔥

• 3月13日
  • まあ

まあ

生後1週間で70ml搾れるなんて凄いです!
    私はそれくらいのとき全然出ませんでした😅

赤ちゃんは、どんどん力強くなりますし、諦めずに練習すれば必ず吸えるようになります!
    応援してます😊

• 3月13日
  • ちょこ

ちょこ

力強いお言葉励まされます!!🥹🔥
    赤子と二人三脚で進んでいきたいと思います😊💗

• 3月13日