※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う子供が2人いる方の日課について相談です。寝かしつけや起床時間、家事や子供の対応について悩んでいます。夜は遅くなり、朝は準備が早いため、睡眠時間が確保できず、朝は眠い状況です。

お子さんが2人以上いて保育園に通われてる方、何時に寝かしつけて何時に起きてますか?

うちは旦那が17時に仕事終わって保育園のお迎えに行き、帰ってくると17時半~18時。
晩ご飯の準備をして食べるのが18時半~19時。
食べ終わると19時半過ぎ、お風呂沸かして入るのが20時~20時半。
みんな入り終わると21時半近くになって布団に入るのが22時過ぎます。
(6時40分起床)

そこからすぐ寝るわけでもなく眠りにつくまで1時間近くかかるので、朝は眠くてグズグズです。。
旦那もすぐ息子を寝かしつけてくれたらいいものをテレビつけて見てるし(;一_一)
ちなみに私は後片付けして下の子にミルクを飲ませてから寝室に行きます。
息子がうるさくて下の子が寝れないので...

そのくせ早く寝ないから朝眠いんだよ、とか息子に言うけどそれゃテレビつけてたら寝ないだろうが!って感じです。
布団入ってもスマホいじるから息子も寝ないし…
本当は21時には布団に入って寝かしつけたいけどなかなか難しいです(´Д`;)
朝はもう少し寝かせたいけど準備が遅いので早めに起こしてます😓

コメント

寝る前にお風呂に入るとなかなか寝れませんよ(^◇^;)
お風呂に入れて、ご飯食べて、布団に入ると寝やすいと思います^ ^

• こんちゃん

こんちゃん

お風呂に入ってからご飯の方が楽だし寝付きもいいですよね!
    息子が帰ってくるとお腹空いた~とお菓子を食べたがるので、ご飯の前にお菓子を食べさせたくなくてすぐ晩ご飯にしゃいます(><)

• 1月17日
Wみーママ

20時に布団・寝かしつけ
6:00起床 です☆
お風呂→ご飯→就寝にしてます☆

• こんちゃん

こんちゃん

お子さん3人いらっしゃって20時に就寝すごい!
    やっぱりお風呂の後ご飯の方が良さそうですね😂

• 1月17日
  • Wみーママ

Wみーママ

夕方からスゴくバタバタですが^_^;
    ご飯後歯磨きしたら寝る時間~☆と思ってくれてるので、ただ自分の事・家の事は子供が寝てからですね(^◇^;)
    1人目の時からほぼリズム変わってないので、20時は寝る時間!ってなってます(^○^)

• 1月17日
  • こんちゃん

こんちゃん

休みなくテキパキ動かないとダメですよね😂
    私も子供を寝かしつけてから自分のお風呂や後片付けをしたいのですが、一緒に寝てしまって😅

• 1月17日
ぷーちょん

うちもほとんど同じてす( ´д`ll)
下の子がもう少し月齢行けば変わるのかなぁとは思いますが、いまは21時台に寝れればいいや〜程度に思っています。
うちは布団で3人川の字、旦那はベッドで1人で寝ているのですが、寝室でのケータイ・ゲーム禁止にしたら上の子も気にせず寝てくれるようになりましたよ!
たまに旦那さんだけで2人の寝かしつけをお願いして、妻(ママ)の大変さを味わってもらうときっと変わりますよ(o´罒`o)♡

• こんちゃん

こんちゃん

寝るときにケータイいじるのほんとやめて欲しいです(><)
    旦那にチクッと言ってやります!
    せめて21時代には布団入りたいです😭

• 1月17日
❁wnmm❁

我が家は21時過ぎ〜22時就寝、7時半起床です(^^;)子供が複数人いると全てが時間かかりますよね💦

うちはせめてもの時短策として、お風呂沸かしてる間にご飯食べて(ご飯中の煮込み時間などに掃除する)、お風呂で歯磨きさせて、私のスキンケアや髪を乾かすのは後回しにして寝室に移動(旦那はテレビ見るなり好きにさせておく)、布団入ったら「今から喋ってはいけないゲームをします」で寝かしつけしています(笑)

寝る前に絵本を読むのを習慣づけして、読み終わったら「これで今日の絵本はおしまい。それではおやすみなさい」をお決まりの挨拶にしています。よかったら参考にしてください(^-^)

• こんちゃん

こんちゃん

とても参考になります!
    喋ってはけないゲームに笑っちゃいました(≧▽≦)
    今日からやってみます(笑)
    子供もテキパキ動いてくれるわけじゃないのでなんとかこっちが時短して動くしかないですよね💦
    子供が帰ってきてからは寝るまでの時間があっという間です😂

• 1月17日
ふみころん

うちは、
17時半帰宅で、すぐお風呂。
19時ごはん。
21時就寝です。

お兄ちゃんはすぐに寝ないので、
布団で一時間ゴロゴロしながら22時くらいになってますね。

子供は朝は6時半〜7時起きです。

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱり帰宅したらすぐお風呂→ご飯の方が早く寝かしつけられそうですね!
    布団に入ってもすぐには寝ないので21時には寝かしつけたいです😭

• 1月17日
  • ふみころん

ふみころん

そうなんですよ!
    先にお風呂にしちゃうと自分が楽で☺️💕

• 1月17日
  • こんちゃん

こんちゃん

お風呂先だと楽に感じますよね!
    あとはご飯食べて寝るだけだし(๑ ́ᄇ`๑)
    うちもお風呂先にしようかな💦

• 1月17日
  • ふみころん

ふみころん

仕事と家事育児の両立、
    肩の力を抜きながら頑張りましょうね💕

• 1月17日