※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
ココロ・悩み

友達の娘から風邪をうつされた。その友達に伝えるべきか悩んでいる。要注意。

お友達の風邪が移ってしまった時の相談です。

先日、お友達(私の友達とその、娘さん1歳)がうちに遊びにきてくれました。
その日、友達の娘ちゃんは風邪をひいてたらしく(病院へ行ってインフルやコロナではないと言われたそうです)鼻水と咳、くしゃみしてました。
それが分かった瞬間、娘とはあんまり接近しないようにちょっと気を遣ったり、こまめに消毒したり換気してました

ですが、うちの娘にうつったらしく、鼻水垂らしてくしゃみばっかりしてます。
娘はまだ幼稚園や保育園に行ってなく、その友達が遊びに来るの分かってたので予定が近くなったら人が多そうな場所の外出も出来るだけ避けてました。

明日朝イチで病院行ってきます…。
今まで風邪ひいた事なかったのでちょっとショックです…。(コロナは一回罹ってしまったのですが、その他の普通の風邪はひいた事なかったです。)

こういう場合って、みなさんだったらそのお友達に風邪移った事いいますか??
正直、風邪ひいてるの分かってたのなら予定ずらすとかして欲しかったなーとモヤモヤしてます。

コメント

🐣

風邪ひいてるのなら、予定ずらしてほしかったとは思いますが、あえてお友達には言いません💦

• 🐮

🐮

そうですよね、言えないですよね😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

言わないですね💦
保育園行き始めるとよくあることなので今は気にしないです🥺✨

• 🐮

🐮

そうですよね、多分友達も気にしてないんだと思います💦

• 3月13日
久しぶりのママリ

わざわざは言いません💦
向こうから風邪移ったりしてない?って聞かれたら、鼻水とくしゃみしてきてるから移ったかも~😵‍💫って言っちゃいます🥺
今度からお互い子供風邪気味だったら子供もいつ体調しんどくなるか分からないから遠慮なく予定ずらそ~!って友達なら提案します😂
向こうからその話題になればですが!

特に何も言われなかったらこちらも風邪移ったとか、予定ずらすとか言わないです!

• 🐮

🐮

言えないですよね💦
    いまのところ聞かれてないので、モヤモヤはするけど言わずにおこうと思います😭

• 3月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もし明日検査してインフルとかだったら友達に言いますが💦

• 3月13日
  • 🐮

🐮

そうですね、うちの子インフルだったら向こうにも移ってるかもしれないですしね💦

• 3月13日
はじめてのママリ

私なら言いませんね…保育園行ってる人からしたらそれくらいのことで?と思う人もいると思います🥺

保育園行ってないと少しの菌で、うつってしまいますけど仕方ないかと…🥺

• 🐮

🐮

言えないですよね…。
    多分友達も気にしてないんだと思います。
    コロナ禍に産まれ今までほぼ引きこもりで育ててきたのできっと免疫弱弱だと思います💦
    保育園の洗礼にもう今からビビりまくりです😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってたらあんまりそういうこと気にしてないと思います!
我が家は誰かしら冬の時期は鼻水垂れてるので、
誰とも遊べなくなっちゃいます😂
なるべく価値観おんなじ人と遊びます😂

• 🐮

🐮

鼻水、咳、くしゃみで遊びに連れてくるって事はきっと気にしてないんだと思います💦
    価値観大事ですよね。

• 3月13日
ママリ

ちょっと鼻水垂れてるだけなら良いですが、咳までしてるのに連れて来られると嫌ですね...😭
保育園行く前ならあまり風邪もひかなくてすむので気になっちゃいます💦
私はこどもが風邪ひいてたらうつしたら申し訳ないのでキャンセルするか相手の方に判断を委ねます😭

• ママリ

ママリ

質問の回答出来てませんでした💦こちらから風邪うつったかもという連絡まではしないですが、お相手の方からうつってない?と聞かれれば風邪ひいたことは答えます🍀

• 3月13日
  • 🐮

🐮

保育園の洗礼にもうビビってます💦
    私もそうすると思います〜。移っても移してもお互い嫌な気になると思うので…😭

• 3月13日
  • 🐮

🐮

わざわざありがとうございます!
    今の所友達からそういう連絡はないので少しモヤモヤはしますが言わないでおこうと思います!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わーそれは嫌ですね
私なら鼻水が出てるレベルでも会うのやめます💦

そして私なら言えないです😭

• 🐮

🐮

私も言えないです💦
    みなさんだったらどうするのかな?と気になったので…!
    私も、友達と会う予定がある時に娘が鼻垂らしてたりしたら友達に連絡して予定ずらすか聞いてみると思います😵

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のママ友でも、会ってみたら
    子供が痰の絡むひどい咳をしていて
    えー😨こんな状態でも遊ぶんだ、とドン引きしました

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも何も言えなかったです😂

• 3月13日
  • 🐮

🐮

そういう時って、移るんじゃないかとハラハラして楽しめないですよね😭
    今度からママ友と遊ぶ時は、当日にまず自分の方から「うちは体調万全でーす」って伝えてからにしようかな…と思いました😫
    でも、気にしてない人って子どもが鼻垂らして咳してても「元気」って判断してるんですよねきっと…💦

• 3月13日
ママリ

わざわざ言わないですね😌
風邪菌も身体に免疫もつくのである程度ひいた方がいいと聞いたので😃

友達の方は配慮が足らなかったとは思いますが😂

• 🐮

🐮

私も言えないです💦
    そうですよね、保育園行き始めると風邪は嫌でも貰ってくるしこっちも移して行くと思うので…😭
    鼻垂らしてるだけならともかく咳やくしゃみしてたのでちょっと考えて欲しかったかなーとは思いますが…😵

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

病院の後に来るのも嫌だし、鼻水や咳してたなら控えて欲しいですね😭💦

友達にうつったことは言えないけど、私は気にするタイプです!っていうのはアピールしとタイプです😂!笑

• 🐮

🐮

その子が咳したりくしゃみする度にビビってました…💦何もなければ楽しかったはずなのになーってモヤモヤです😫

• 3月13日
ぷらっぐ

自分からは言えないですね、でも聞かれたら少し盛って答えます!!!

うちも保育園に行ってる子が咳鼻水出てるのに連れてこられて(同じくインフルとコロナではないと言われたらしい)、うちの子2人に移り、私と旦那に移り、私は2ヶ月くらい咳でキツかったですよ。

保育園行ってるから当たり前かもなんてこっちからしたら知らないです!!!!
少しの透明鼻水だけ、少しの咳だけならまだしも、症状のコンボは無しです!!!!

娘さん早くよくなるといいですね😭

• 🐮

🐮

私も言えないです😭
    今の所友達からそういう連絡来てないので言わずにおいてます…。
    なんか、人に移されると移した人達と次遊ぶの気張ってしまって…😭
    なので自分の娘が風邪ひいたりしてたら移さないように配慮したいなーと思います😢
    でも、保育園行き始めると移し移されってなるんですよねきっと💦

今もう寝てるんですが隣で鼻辛そうにしてるんで、可哀想な事したなとちょっと悔しいような悲しいようなです😭

• 3月13日
  • 🐮

🐮

心配のお言葉までありがとうございます😭

• 3月13日