※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどくて孤独感と不安があります。食事が心配です。皆さんはどのように乗り切りましたか?お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか?

妊娠8週の初妊娠です。5週からつわりが始まり、常に船酔い状態で辛いです。体重は3キロ落ちました。先生は、水分が摂れているなら大丈夫。と言っていましたが心配です。水分、ゼリー、ヨーグルトを摂れているので大丈夫でしょうか。
実家は遠く、主人は仕事で忙しく、孤独を感じて、気持ちも不安定になってきました。
つわりは個人差が大きいとは思いますが、皆さんはこの時期をどのように乗り切りましたか?

コメント

Hina

私もずっと船酔い状態、、
胃が熱をもつと気持ち悪いので
フルーツやアイスをよく食べていました♡

ゆっくり横になってくださいね・゚・(。>Д<。)・゚・

タバサちゃん

妊娠おめでとうございます☆

私がつわりピークの時は同じくゼリー、ヨーグルト、炭酸水しか口にできませんでした。
と言っても喉を湿らす程度…。
私も2週間で4キロも落ちましたよ。トータル8キロ落ちました。

あの時病院で点滴して貰えば良かったと後悔しています!
今のまよ♫さんの状況なら先生に相談してみてはどうですか?
点滴で楽になった人もいるみたいですし♪

長文を読むのも辛いと思うのでこの辺で…

具合の良い時にでも「生まれる前の記憶」で検索してみてください。きっと励みになると思います!

ママまぐろ

とにかく寝てました(笑)
寝てる時だけは気持ち悪くないので(笑)

水分と、自分が食べれるものだけ食べれる時にで大丈夫です^_^

私もそうでした^_^

seriママ

最悪、水分補給ができてるなら大丈夫ですが>_<
心配なのはお一人の時間が多いことでしょうか。

悪阻は一人でいるとよけいに酷くなりやすいですし、いろいろ我慢もあるかと思います。

今は食べれる物があるなら気にせず摂取し、最悪は水分補給だけはしとくことだと思います。

水分すら吐くならケトンもでてくるのであまり我慢はしないことが一番大切です。

まよ♫

早速の回答ありがとうございます。冷たいものがやっぱりいいですよね。
つわりがこんなに辛いとは・・初めてのことで身体がついていけてないようです。
今も横になってます。ご心配ありがとうございます。

まよ♫

回答ありがとうございます。
そうですね。寝てしまえば気持ち悪さはないですね!
今日の夕方は4時間もソファーで寝ていました。
ママまぐろさんも同じような食生活だったんですね。安心しました。ありがとうございます。

∞まぁみん∞

私もつわりで11キロ落ちました。

ほぼ寝たきりで、なんとかポカリだけ飲んでました。
食べても吐いてたので食べたくなくても口には入れてました。
履きやすいものを選んで食べてました。
フルーツや豆腐、トマト、ゼリーとかです。
今はとにかく食べられるもので大丈夫ですよ。
私も常に昼間は一人で寝て耐えてました。

まよ♫

回答ありがとうございます。
短期間で3.4キロ落ちると入院、点滴が必要だと聞いたことがあるので、自分はボーダーラインにいるのかなと心配です。
確かに一人でいるとさらに塞ぎ込んでしまう気がします。
先日は家で一人の時にめまいがして倒れ、頭と前歯を打ってしまいました。お腹じゃなくて良かったです。
水分はしっかり摂ろうと思います。ありがとうございます。

seriママ

やはり…
めまいの時に一人でいる事が一番心配です。

お一人の身体ではないことを中心に考え、何かおこる前に旦那さんと話し合いべきかと☆

まよ♫

11キロですか>_<辛かったですね。それはどのぐらいの期間で落ちたんですか?
おさまったのは何ヶ月の時ですか?
出産までつわりが続く方もおられるようですね。。

まよ♫

ご心配ありがとうございます。
そうですね、もう一人の身体じゃないですもんね。
倒れて以降、家の中でもかなり慎重に行動しているつもりですが、主人に今の気持ちを改めて伝えようと思います。
ありがとうございました。

∞まぁみん∞

2、3週間で8キロくらい減ってその後また時間かけて3キロ落ちました。
つわりが落ち着いたのは7ヶ月頃ですかね。
でも、体調いい日はあまりなかったです。
産まれたらスッキリって感じでした。

ぽん

私もつわりひどかったです。
とにかく吐いてました!
私も脱水が出てないから異常はないと言われいつも帰されてました。いつがピークかも分からず、いつ終わるのかも分からないので、本当に辛かったです。家事は全て主人に任せて、私は寝てました。自分で自分のご飯を作る主人に「臭いから外食してよ!」の怒鳴った事もあります。最低ですね(笑)
スマホの画面も酔うのであまり見ないようにしてました!
あとガリガリ君などかき氷系のアイスを食べてるときは結構楽でした!結局吐くけど、楽に食べられて楽に吐けるので!

本当に辛いですよね。
心細いし。とにかく横になって、楽な体制でいて下さい。
お大事に。

manayan47

わたしは10日で12キロ落ちました💧💧
水分も吐き続けていた時期は点滴に通いましたがその後は吐きやすい物が分かるようになり吐くために食べていましたよ!

まよ♫

そうなんですね>_<私は3週間で3キロなので軽い方なのかな。

質問ばかりですみません。落ち着いてからは食欲が出たんですか?出産に向けて体重は増えていきましたか?

まよ♫

上のお返事はまぁみんさん宛です!

まよ♫

回答ありがとうございます。
いつ終わるか分からないの辛いですよね。ガリガリくん食べてみます!!
イライラしますよね。ご主人もきっと分かってくれていますよ。
私もなかなか家事が出来ないので、夜はご飯と味噌汁だけ準備し、おかずは買ってきてもらっています。普段は優しく気遣ってくれますが、昨夜は飲み会で午前1時に帰宅し、いびきでイライラしたので私は別室で寝ました。
ちょっとした事でイライラしたり、涙が出てきたりします。

優しいお言葉ありがとうございました。ほっとします。

まよ♫

回答ありがとうございます。
そんな急激に落ちたんですか>_<
不安でしたよね。
つわりが落ち着いてからは体重は増えていきましたか?

あーか

私も悪阻かなり酷かったです!!むしろ安定期に入った今でも(19w)完全に終わっていません…(泣)もう出産までかなって諦めかけてます。笑私は二度入院しましたし退院後も毎日点滴通ってました。それでも私には点滴効果なくて行くだけでも辛かったです…三ヶ月間、毎日吐いて体重は4,5キロ減りました。元が痩せ型なので今は体重増えるのか心配しています。せめて妊娠前には戻りたいです…まよ♫さんは水分とれてるということで無理して食べる必要はないと思います!
私も一人の時間が多く心細くて泣いてばかりいました。とりあえず一日一日過ぎるのをひたすら耐えていました。気持ち悪くて寝ることもできなかったので…
まよ♫さんも辛いようであれば病院に相談し点滴はできなくても吐き気止め貰ったりできると思うので聞いてみるのも良いかと思います。

manayan47

私はまだ11wで悪阻も完全に収まったわけではなく体重は増えてないです💦でも、これからは赤ちゃんも大きくなるし元に戻る事はなくても少しずつ増えると思ってます(-_-)

まよ♫

回答ありがとうございます。
安定期でもつわりは続いているんですね。
毎日点滴ですか>_<少しの外出は気分転換になる事もありますが、身体がしんどい時には億劫になりそうですね。
体重少しずつ増えていけばいいですね。
ご心配ありがとうございます。病院に相談してみます。

まよ♫

回答ありがとうございます。
エリモさんはトータル8キロも落ちたんですね。辛いですよね。
そうですね、この不安を解消する為にも先生に相談してみます。

生まれる前の記憶、検索しました。思わず涙がこぼれてきました。赤ちゃんは、私を選んでお腹の中に来てくれたんですね。
予定日の来年1月にこの子に逢える。それを励みにして、この妊娠期間を大切に、楽しみたいと思います。
つわりで母体はしんどいけど、その分赤ちゃんは一生懸命生きようとしていて、ここにいるよ!ママ一緒に頑張ろうね!って言ってるように思えます。

タバサちゃん

グッドアンサーありがとうございます☆

書き忘れてました!
私はつわりに効くとされている漢方薬を処方してもらっていました。
「飲まないよりはマシ?」程度ですが^^;ヨーグルトやゼリー状オブラートと一緒に飲み込んでました。
あと毎日冷えピタ貼ってました。

次かその次の検診では動く赤ちゃんの姿を確認できるかもしれませんね♪

お腹の中の赤ちゃんはママだけが頼りです。

悪阻は必ず終わると信じて乗り切りましょう(๑•̀ㅂ•́)

まよ♫

グッときたので、選ばせて頂きました!

漢方ですか。参考にします。
冷えピタは、貼ればひんやりしてスッキリするからですか?
冷たいものを好んで食べていますが、冷えピタは貼ったことないです。

次の検診楽しみです。
ママだけが頼り。。からだ大事にしてゆったり過ごします。
優しいお言葉ありがとうございました。

タバサちゃん

私は吐き気と頭痛もひどかったのですが冷えピタを貼ってると冷んやりして気持ちよかったので、良かったら冷えピタやアイスノンでおデコや首などを冷やしてみて下さい♪
少しでも紛らわすことが出来れば良いのですが(・_・;

お互い頑張りましょう^_^