※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
ココロ・悩み

子供が歯を打ち、出血と痛みがあります。歯医者は神経に問題ないと言い、レントゲンは撮りませんでした。少しの打撲では神経は死なないことが多いですか?

今日7歳の子供が転けて永久歯の前歯を打ったようです💦
歯茎と前歯の境目に少しだけ出血したあとがありました。
動揺はしていませんが、たべる時に少し痛むようです。
歯医者にすぐ行きましたが、これくらいなら神経も大丈夫なパターンがかなり多いと言われて、特にレントゲンもとりませんでした。

経過監察しかできないのですが、いつ歯が黒ずんでくるのかハラハラする生活が始まるかと思うと病みそうです💦

子供の歯って少しくらいの打撲では神経死んだりしないですかね?😭

コメント

しーくん

うちの子ども達も続けて歯茎をケガしました。確か半年くらい様子見だったかと思います。
ちなみに、我が家は大丈夫そうです!

私もハラハラしていましたが、気がついたらケガのことも忘れて様子見の期間も過ぎていました😂

  • やーママ

    やーママ

    歯茎ではなくて歯を打ってると思うんです、少し押すと痛むそうなので😭
    しーくんさんのお子さんたちは歯はうたなかったのですか?

    私自身、歯のコンプレックスがかなりあり、子供の歯はかなり気を付けていただけにショックで…
    かといって活動的に過ごせないのもだめだし、諦めも必要ですかね💦

    • 3月13日
ママリ

大丈夫と信じましょう💓
私も7歳の時に永久歯の前歯ぶつけたことあります!学校で男の子とガチ喧嘩してて(殴る蹴るなど…笑)、引っ張られた拍子で壁に前歯からぶつかり歯は欠けるわズレるわ歯茎からは血が出るわで歯医者に行き…って感じでしたが、無事です✌🏽

  • やーママ

    やーママ

    何て希望の出る体験談…!!!😭
    打撲から5時間たつんですけど歯茎からの出血がじんわり出るのがなかなか治まらなくて💦
    でも歯が欠けてもズレても出血しても神経大丈夫だったんですね!!治るまでかなり時間かかったんでは…😭無事でよかった。

    息子も、私が落ち込みすぎてかなり罪悪感感じてて、そろそろ吹っ切れないとなと思います😊

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    親としては未だ血が出るなんてやばいんじゃないかと心配ですよね😭
    私も自分の子に同じことが起きたら不安でいっぱいになると思います😞

    欠けたところはそこになんかつけてくれて境目も分からないくらい綺麗になってるし、ズレたのは矯正することになったので期間はかかりましたが元より歯並び良くなってむしろ良かったし…子供だったので治療は「だるい嫌だ」矯正外れた時も「終わったの?へー」くらいにしか思ってなかったです笑

    息子くんもきっと大丈夫です💓

    ついでに思い出したので更に希望の出る話なのですが、私の兄も小学生の時に歯ぶつけてまして…(笑)
    ブランコを高く漕いでそこからジャンプしてブランコの前にある柵(?)を飛び越えようとして失敗して歯を柵に強打してやばいくらい血ダラッダラだったのですが、こいつもまた無事でした🤣✌🏽(笑)
    歯って強いです…(笑)

    • 3月13日
  • やーママ

    やーママ

    子供はまだ歯の大切さなんてピンと来ないでしょうね💦
    お母さんが悲しまないようにもう絶対歯を怪我しない!って健気に言ってくれてて余計愛おしいです😭

    お兄ちゃんもかなりの大ケガの末に無事だったんですね…!!神経強い兄妹さん(笑)かなり期待値上がりました☺️
    励ましてくれて、ありがとうございます☺️☺️

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    優しく健気な息子くん可愛すぎます🤦🏼‍♀️💕💕💕
    きっと と言ってましたが、やーママさんの素敵な息子くんなら絶対!大丈夫です💓

    • 3月13日
  • やーママ

    やーママ

    ありがとうございました☺️☺️

    • 3月14日
めぐみ

かなり前の投稿に失礼します。
実は今日学校で息子が滑って顔を打ち唇と歯茎と前歯の境目から出血がありました😭
家に帰ってきた時はもう止まっていて、痛みも引いていましたが夜歯磨きした際に
ほんのり滲む程度で血がまた出ていました。
明日、歯医者に行くつもりですが、親の私が歯医者恐怖症でめちゃくちゃビビってます😭笑
その後、お子様の前歯はどうでしょうか?🥺

  • めぐみ

    めぐみ

    生えかけの永久歯からの出血なので余計に心配で💦

    • 11月11日
  • やーママ

    やーママ


    神経がどうなっているかは調べてないから分からないのですが、
    まだ若いから神経も再生することが多い?らしいです☺️
    歯医者さんも「大丈夫なことがほとんど!」と励ましてくれました❗️

    歯茎と歯の間からの出血、心配ですね😭
    息子は1ヶ月弱は少し痛むと言っていましたが今では平気みたいです☺️
    神経はどうかわかりませんが💦

    うちのこは顔の怪我が多いから、半分諦めながら、元気に楽しく生きていけたらいいと思うことにしています(笑)

    明日がんばってくださいね✨
    何もないことを願ってますね!

    • 11月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます😭
    お子様の歯も大事には至らずで良かったです🥺
    お話を聞かせて頂いて少し安心しました✨
    息子もきっとこの先、いろんなところを派手に怪我して生きていくと思うので…私も精神強くして明日挑もうと思います😆
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月11日
  • やーママ

    やーママ

    心配はつきませんが
    一緒にがんばりましょう♥️

    • 11月11日