※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
お金・保険

旦那が鬱病で働けず、子供と二人で生活することになります。貯金を合わせて1,100万円ほどありますが、不安です。励ましの言葉をください。

旦那が鬱病で働かなくなりました。非情ではありますが、旦那を捨てて子供と二人で生きていこうと思います。
私名義のへそくりが400万子供名義の貯金が300万。家庭の貯金が800万ほどあるので400万として1,100万くらいは持っていけると思います。
なんとかやっていけますかね?不安でいっぱいです。励ましの言葉をください😭

コメント

イチソラ

うつ病治りますよ。必ず。
離婚しちゃっていいんですか?

• ぱくぱく

ぱくぱく

治るんですか?4、5年病院にかかっています。

• 3月13日
  • イチソラ

イチソラ

支える方も辛いですよね。
    私はうつ病経験者ですが、旦那に支えられ、寛解しました。
    私自身、申し訳なくて、情けなくて自分から離婚を言いましたが
    それでも支えてくれました。
    今は元気になったので、とても感謝してます。
    ただ、支える方も辛い。分かります。
    後悔のない選択をしてください。
    応援しています。

• 3月13日
きき

うつ病が必ず治るとは私は思いません💦
何かのきっかけにまたフッと湧いてくるような気がします。周りのサポートではどうにもならない。
祖母がそうでした。

はじめてのママリ🔰

健やかなる時も病める時も〜
誓いませんでしたか?(笑)
冗談はさておき子供の貯金も折半ですよね?
普通のシングルの人より貯金ありそうですし問題なさそうな気がします😊👌🏻

• ぱくぱく

ぱくぱく

そこまで誓って結婚していないので笑。子供の貯金も分けるの知りませんでした。持っていく方法を考えます。

• 3月13日
ママリ

それだけあればお子さんの大学費用は心配ないですね😆
あとは奥様の収入次第だと思いますが、貯金額は立派だと思います!

すごいです😳そんだけあれば大丈夫です🙆‍♀️

周りは貯金なく離婚してる人ばっかなので
それでもやっていけてるので案外大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

お金はやっていけそうな気はしますが…

鬱で捨てられちゃうと思ったら、私はいい夫と出会って寛解したので良かったと思いました。

支える方も大変だと思いますし、うちは大黒柱が鬱じゃなかったからまた感覚も違うのかもしれませんが…

働かなくなったら要らなくなるのか…まぁたしかに、私の友達もそれで離婚考えてるので、男の人の存在する意味ってのはやっぱり稼いでなんぼなんでしょうね…

• ぱくぱく

ぱくぱく

いい妻ではないですね。
    共倒れでこっちまで、死ぬよりはましかと。すみません。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    共倒れするよりは体力の残ってるうちに別々な道を歩む方が良かったりしますよね。

選んだ道が最善でありますように🍀

• 3月13日

主さんは安定した仕事と収入があるということでしょうか?それなら全然やっていけると思いますよ🙂

退会ユーザー

私はうつ病ですが働いてます。うつの程度にもよりますよね。旦那さんは働けなくなって長いんですか?

• 3月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

4.5年前から病院に通っていますが、なかなか治らずで。1年半休職しましたが、傷病手当も使い切ってもだめで💦私の稼ぎも多くないので、旦那まで養いきれず。。

• 3月13日
りおちぇる

鬱病の旦那さんを捨ててまで離婚を考えられてるのなら、やっていけるか?というよりやるしかないですよね?
私はこの子を守らなきゃという想いがあれば、やれると思います。
それぐらいの覚悟がなければ、やっていけないと思います。
家庭それぞれ、いろんな事情があると思いますので後悔のない判断をしてください。

はじめてのママリ🔰

障害者年金を受給させるのと、シングルになることの恩恵ではどちらがメリットなんでしょうかね。

ザト

とりあえず初期費用としては十分だと思います。あとはぱくぱくさんのお仕事次第ですね💡💡
私の幼馴染もご主人が鬱になり8年近く支えましたが、限界が来て離婚しました。ご主人は義実家に帰したそうですが、側から見ても治療にお金が掛けられないからか通院頻度が低く、毎日夜通しスマホゲームばかりで鬱陶しかったですし離婚して良かったと思ってます。
幼馴染も離婚した後の方が養う家族が減ってずいぶん楽になったみたいです😊
色々な家庭があるので離婚すべきともしない方が良いとも言えませんが、私の幼馴染夫婦みたいなパターンもあるので、お子さんのために気合いで頑張ってください✨✨

むーむー

うつ病で働けないのは普通だと思います😥
なんとかやっていけますかねって離婚するの確定してるならなんとかするしかないと思います

知り合いにうつ病の人けっこういます。治る治らないはその人によりますね
なので今仕事してなくても復帰する人もいるしそのままの人もいる
寝たきりとかじゃないなら回復は見込めると思います🤔
あとは離婚したら自殺してしまうかもしれませんよ?
旦那の友達が離婚されて自殺しました

コアラ

旦那さんにアドバイスですが、何年も病院通って寛解しないなら病院変えた方がいいと思います。
私の義姉や友人のパートナーは過去に入院したレベルのうつ病だったようですが、皆寛解して元気に働いて子育てもしてます。

あと、貯金がいくらだろうと離婚すると決めているならどうにかするしかないと思います。
頑張ってください。

ママリ

離婚してもある程度の収入と仕事があなたにあるなら全然大丈夫だと思います。
非情とかは当事者じゃないのでなんにもわかりませんが、とりあえず離婚するにしても旦那さん病院変えよ!のアドバイスはしてあげて欲しいです😊私はもう14年、鬱病とパニック障害患者で今は寛解(少量の薬でコントロールしながら日常を送れるレベル)になりました!ただ病院は13個も変えてます。鬱病は基本通院レベルならば医者との相性が1番大切です💦そこが悪いと本当にどんだけ通っても治りません。とにかく合う医者見つけるのが1番の近道だと思います😊