※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ケトルでミルクを作る方法について悩んでいます。保温水筒や温度調節機能がないケトルでも十分か不安です。他の方法でミルクを作ることを考えています。

臨月の妊婦です。
調乳機について悩んでます。
現在自宅にケトル(温度調節は不可)があります。
ミルクはケトルで沸騰させてから冷水と混ぜて作ってもいいですか?温度調節できるやつじゃないとと親に言われますが、70度以上の熱湯で溶かしてとネットには記載してあったのでケトルでも十分ではないかなと思いました。
また、夜間の授乳の際保温の水筒に熱湯を入れて、飲ませるタイミングに溶かして冷水と混ぜてでもいいんですかね?
ミルク自体を保温する機械を買おうと思っていましたが、ミルクを作ってから2時間以内の授乳が推奨されているし、わざわざ買ってもすぐ使わなくなるような気がして、、
みなさんはどんな方法でミルク作ってますか?

コメント

deleted user

わたしは3ヶ月頃まで混合で育てていましたが普通のケトルでお湯沸かしてました!母乳メインだったのでそんなに頻繁に使いませんでした
母乳が軌道に乗れば完母もありそうですかね?ミルクになるか母乳になるかは産んでみないと分からないと思うので、産後必要そうなら温度キープの機械を購入してもいいかもです!

れんれん

おっしゃっているやり方で大丈夫ですよ😊🍀
飲む時間になったら、ケトルでお湯を沸かし、粉ミルクを少しのお湯で溶かし、常温でも冷水でもいいのでお水で割ればちょうどいい温度のミルクができます😌✨️
夜間の場合や出掛けるときも、水筒にお湯を入れておいて、飲む時間になったら同じようにミルクを作れば大丈夫です!
ミルクを保温する機械はいりません!

はな

冷水が水道水ではなく湯冷ましなどのことをさしてるならそれで大丈夫ですよ。
うちやかんでわかしてましたし、ケトルならすぐ沸くのでそれで十分かと。
70度以上なら何度でもいいので、沸騰した少なめのお湯でミルクを溶かして、湯冷ましで温度調整する感じです。
冷まし過ぎてしまうと冷たくなってしまうので、バランスは慣れも必要です。
はじめのうちは量も少なくて湯冷ましとのバランスで作るの難しいので、少し熱めに仕上げて、その後流水で人肌くらいまで冷ます方が楽かなと思います。

ぽぽ

二人共に母乳よりの混合です。
ケトルに温度調節は特に必要は無いかなと思いますよ😊
2人育てて必要だったのは、断然湯冷ましですかね🤔

沸騰したお湯を作りたいミルク量の半分ほど入れて粉を溶かしてから、冷蔵庫で冷やしておいた湯冷ましで割るといい感じに人肌になりますよ🙆‍♀️
夜間の授乳もそれで充分かと思います👍
ミルクを先に作る際は保温するのは菌が繁殖しそうで怖いです💦
するのなら、冷蔵庫保存をして、飲ませる少し前レンジで温めたお湯や沸かしたお湯で哺乳瓶ごと人肌まで温めた方が安全だと思います。

みーたんママ

まだ子どもは生まれてませんが保育士です。
保育園では熱湯で作ってから、冷水で冷やすやり方でやってます!ただ、すぐに飲ませてあげられないのが難点ですよね、、

はじめてのママリ🔰

我が家は完ミだったので…作る回数も多くウォーターサーバー導入しました。
ウォーターサーバーでお湯入れて完全に溶かしてウォーターサーバーの冷水で量調整して出来上がり!です。
所要時間3分弱です💓