※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

安定期を待って保育園に報告するか、今伝えるか迷っています。新クラスになる4月までに報告するべきでしょうか?

上の子の保育園への妊娠報告はどうされましたか?

現在2人目12wです!
昨日出血があり、絨毛膜下血腫で一泊入院しました。
上の子が2歳なので帰らせてもらうことになりましたが、仕事は1ヶ月休み、自宅安静の指示です。

安定期に入ってから保育園に報告しようと思ってましたが、保育園の送迎を主人にお願いする日が増えたり、私の送迎時の服装が私服になったり…で先生方も気付かれるかな?と思い、どのタイミングで報告するか迷っています。

もうすぐ4月でクラスや担任が変わるので、今伝えるか、安定期を待って伝えるか…皆さんならどうされますか?

コメント

りつき

私は担任の先生には口外しないようお願いして早めに伝えました。
自分の体調不良で子供が不安定になり、園で問題を起こすといけないなと思ったことと、何かあった時に先生方もフォローの仕方が違うかな?と思ったので…

• こ

ありがとうございます!
    今朝担任の先生に伝えました。
    確かに、上の子が不安定になる可能性もありますよね…

他の先生への共有は最低限でお願いしつつ、情報共有していきます🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私はわざわざ伝える必要無いと思って伝えていませんでした!
同じく絨毛膜下血腫で入院した際に、もしかしてご妊娠されてますか?と聞かれてしてると答えました!
保育園に報告義務はないですし、何が起こるかわからないので怖くて言えませんでした🥺

• こ

ありがとうございます!
    今日私服で保育園に行ったらお休みですか?と聞かれてしまい、そのまま説明してしまいました💦

でも何があるか分からないし、必要以上には広めないようにします🥲

• 3月14日