※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供が眼鏡をかけることになり、保育園入園も眼鏡で考えています。気持ちが追いつかず、周りに同じ状況の子供がいないことで不安を感じています。眼鏡をかけている子供がいるか相談したいです。

子供が眼鏡をかけないといけなくなったのですが
なかなか私が気持ちが追いつきません。

上の子が3歳児検診で視力検査がひっかかり、
ずっと眼科へ通っていて、
やっとまともに検査ができるようになり、
次回うまく検査ができたら
眼鏡の処方箋が出せると言われました。

矯正の眼鏡だから一生するわけではない、
とは言われていますが
お風呂と寝る時以外はかけてねと言われていて
今後数年は写真も全て眼鏡姿になります。

4月から保育園へ通いますが
眼鏡できるのが間に合えば
眼鏡をかけて入園します。

正直私の気持ちが追いついていないです。

私がテレビ見せすぎでしょうか?と聞いたら
それはあまり関係ないよ
と言われましたが、
私のせいなんじゃないか
と思ってしまいます。

3歳頃から眼鏡かけてるお子さんいらっしゃいますか?

自分の周りに居なくて💦

コメント

mm

3歳半検診で引っかかり、去年10月ごろからメガネかけてますよ🥸!幼稚園にもメガネの子結構いるみたいです。
私もすごく不安だったので受け入れるのに時間がかかりましたが1ヶ月かけただけで視力がかなり上がりましたよ☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね🥹
    私が日中以外は眼鏡してるので、本人はあまり眼鏡に対して抵抗は無さそうなんですが、保育園で他のお友達に何か言われるのではないかとか考えてしまって💦
    でも娘の将来のこと考えたら眼鏡かけたほうが絶対にいいというのは分かってはいるのですが😭クラスに一人でもいると少し安心するんですけど💦
    うちも早く眼鏡かけて良くなるといいなと思います🥲
    ありがとうございます🥲✨

• 3月14日
  • mm

mm

わかりますわかります😭
    本人は喜んでましたが、やっぱり初めてかけて行った日はメガネかっこわるい!とかしてない方が良かったとか年長さんに言われたと言って外して帰ってきたこともありました、、、。

受け入れるまでに時間かからと思いますが、お互いメガネ治療頑張りましょう😭💦❤️‍🩹

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳検診で指摘され
メガネになりました😭😭
明日メガネができあがるので
とりにいき
明日の夜からつけます😭😭
全然きづかなくて
テレビにも
よく近づいてたけど
子供あるあるだと
思っていたし
ショックでした😭
私の周りもあまりいません🥲

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

わー😭そうなんですねー😭家近かったらいいのに🥹
    うちも全く気付かず😭検診で言われても「まぁ検査に集中できなかっただけでしょ」程度に思ってて💦まさかわが子がこんな小さな頃から眼鏡かけないといけないなんて。。と思ってしまいます😭
    早く卒業できる事を夢見て親子で頑張りましょう😢💪

• 3月14日
あくよう

幼稚園に少ないけれどやっぱり1〜2人はいますよ^ ^今のメガネはおしゃれなものが多いなあと思うので昔よりは全然イメージ違うと思います!(大人もファッションでメガネかけたりしてますし^ ^)
今の時期なんて花粉すごいのでうちの園では6割くらいメガネかけてます😅笑 走り回る時は流石に外すんですが、みんな別に花粉用のもの違和感なくかけてるので幼稚園行ってみて周りにもいるといいですね^ ^

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね😳❣️今の子は花粉症用の眼鏡もかけるんですね😳
    私が日中以外はメガネしてるので、娘本人は多分眼鏡に抵抗はなさそうなんですが、保育園行ったらお友達に何か言われるのではないかと心配してしまって💦一人でもクラスにいたら少し安心するんですけど💦
    でも矯正の眼鏡なので早く本人に慣れてもらって1日でも早く卒業できるといいです🥹
    ありがとうございます✨

• 3月14日
😺

我が家の小1長男も3歳からメガネをかけ始め、現在2代目のメガネを着用中です❤️見慣れるととっても可愛いですよ🥰
眼鏡って言われてショックですよね。めちゃわかります。
我が家の長男は先天性白内障による弱視で、回復の見込みはありません。現在も定期的に通院しています🤓
保育園では他クラスにメガネの子いましたが、小学校ではクラスに5人もいます。
子どもたちもいまは多様性を容認するよう指導されているみたいで、長男は一度も嫌な思いをしたことがないようです。
いっときしか見られないかもしれない眼鏡姿なので、素敵な眼鏡に出会えるといいですね✨