※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
家族・旦那

義母に対しての愚痴です。(不快になられる方は見ない方がいいかもです🥲…

義母に対しての愚痴です。
(不快になられる方は見ない方がいいかもです🥲)

結婚して4年、特に子供を産んでから義母のことがだんだんと嫌いになっています。

理解できない行動が多すぎて、会うたびにストレスが溜まります。後を引くストレスで2〜3日会うと1〜2週間気持ちが落ちます。

今まで色々とストレスを感じてきました。会うたびに大好きな息子の自慢話。義実家へ帰省の前日に、私がぎっくり腰になった時の反応は、なにそれ?とバカにしたような反応で、5〜6時間かけて車で帰省はきついからと断ると、座ってるだけだったら来れるでしょとイラついた反応。

自分のことしか考えない性格なのが本当に受け入れられないです。

つい先日の話をさせてください😭
義母が私たちの家に遊びにくる予定だったのですが、泊まりたいと。私は絶対にストレスが溜まる事が想像できたので、せめて一泊にしてほしいと旦那を通して言っても、行くなら2泊がいいと駄々をこねる。

2〜3日前に下の子が胃腸炎だと診断され、うつるといけないからとやんわり断ったのに、行きます!の一点張り。

下の子は、結局発疹が出て、突発性発疹だと診断され、ずっと不機嫌でなんとなくしんどそうなのに、どっか行きたい、モールに買い物行きたい、水族館行きたい、動物園行きたい、、、など自分の欲望ばっかり。

幸い下の子が、不機嫌な期間が短く最後の日に近くのモールへ行ったんですが、フードコートで自分は何も頼まず、子供たちが食べてるご飯を食べる。

今までのストレスが散り積もって、小さいことでもイライラしてしまい、一つ一つの言葉や行動、全てが生理的に無理になってきています。

でもあからさまに不仲な雰囲気は出したらダメだと、気を遣って笑って見過ごしてます。
それすら疲れてしまいました。
旦那はそんな私の感情に気づいていません。私もなんて伝えていいのかわからず、はっきりと伝えていません。

結局ひとりでモヤモヤしてイライラして消化できずにいます。

なにかいいストレス解消方法、上手に受け流す方法とかなんでもあれば教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

それは本当にストレスですね😭😭
読んだだけで頭痛くなってきました😂とんでもない義母だ、、、
ぎっくり腰って私もなりかけたことありますが、本当にしんどいですよね😭6時間も座ってなんかられないし、自分勝手すぎる発言に引きます。

旦那さんはまんまりさんの気持ちに気づいてないとのことですが、2泊したいと駄々こねたり、子供が体調不良でしんどそうなのに出かけたいとしつこかったり、こういう義母を見ても何も感じてないんですかね?
俺の親がごめんとかそういう会話にならないんですか?

うちも義母が強烈で、まんまりさんの義母とはまた違ったしんどさがあるのですが言わないと分からないと思って気まずくなるの覚悟で旦那にその都度伝えてます。
今のは無いよね?とか、あの発言はなんなの?なんであの場にいて何も言わないの?って感じで言ってます。

確かになんで伝えたらいいのか悩みますよね、、親のこと悪く言われたら旦那さんも気分悪いでしょうし🥲
ただ子供がある程度大きくなるまでは義母との付き合いは避けられないと思ってるので、今のうちから少しずつでも自分がされて嫌だったこと、言われて傷ついたことなど旦那さんに話せるようになるといいですね。

• まんまり

まんまり

ぎっくり腰辛いですよね😭産後すぐにぎっくり腰になり、丸一日手も動かせない程で、そんな状況を伝えても孫と息子に会いたいが先立って、自分勝手な発言…ドン引きでした。

何度か旦那を通して義母に言ったことはあるんですが、義母はそんなのしょうがないじゃん!て言う性格で、何にも刺さってないです。

確かにうちの旦那もちゃんと言葉で言わないとわからない人なので、ちゃんと言うべきですよね🥲いつ言おういつ言おうと…タイミングを逃してばっかりで結局1人でモヤモヤしてました😭

少しずつ小出ししようと思います!

• 3月14日
ぽぴぃ⭐︎

旦那さんに助けてもらいましょ!一番大切なのは家族ですし、守ってもらいましょ!

私も10年義母に攻撃されました。旦那に話して、たくさん伝えました。義母のせいで精神的に疲れると家庭(育児)にも支障がでました🥺

主様の精神的な疲れ、本当に辛いと思います。本当にお疲れ様です🥺

• まんまり

まんまり

そうだったんですね😭
    私も精神的に疲れすぎて家事育児のやる気なくなる程度ですが、これが続くとしんどいなぁ…と思っています。

やっぱりちゃんと話そうかなと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日