※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が嘔吐後、元気で食欲もありますが、保育園に行かせても大丈夫でしょうか?通常の食事は何時間後から始めればいいですか?

昨日夜8時くらいに4歳の娘が大量に嘔吐しました。匂いは特に酸っぱくもなく、本人もそのあとすやすやねてしまいました。
発熱、下痢はありません。

朝起きてきたからお腹空いたというので少しの水分をあげて、時間がたってたら朝昼とバナナやパンを食べています。明日は保育園に登園させてもいいでしょうか?
普段通りの食事は嘔吐してから何時間くらいあけるべきですか?無知ですみません。

コメント

🐻

嘔吐後、何時間空けないといけないという決まりはないです☺️
本人が食べれそうなら食べて良い感じです!

今日、嘔吐や下痢がなく過ごせているのであれば登園して良いと思います☀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考になります!このまま吐かずに登園してほしいです😭

• 3月13日
ゆうごすちん

胃腸炎なら24時間は絶食したほうが早く治ります。
でも食べて吐かないなら、消化の良い炭水化物を中心にあげても大丈夫ですよ。

胃腸炎かどうかはっきりしませんし、体調は良くはないのでしょうけど、今日1日いつも通りに過ごせたなら登園してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考になります!できるだけ絶食させたほうがいいのですね。お菓子も食べたいとかいうのでゼリーあげてしまいました😭
    今日は機嫌良くすごせました。胃腸炎かただの嘔吐か違いが難しいです。何か目安などありますか?

• 3月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

嘔吐を繰り返したり、腹痛、下痢、発熱がなげればそんなに心配しなくていいと思います。
    体調悪くて、胃が弱ってて吐いたのかもしれませんね。
    あ、便秘でも吐きますよ!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。便秘です😭お腹痛いと言う時はだいたい便秘なんですが、今回もトイレで突然吐きました。先週風邪を引いて高熱を出していたので胃が弱っていたのかもしれないですね。勉強になりました。ありがとうございます😭

• 3月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

便秘つらいですね💦
    お酢ドリンク飲むと便通良くなりますよ!乳製品、発酵食品とかも。
    朝寝起きに1杯水飲むと腸の働きを助けてくれます。
    すでに試されてるかもですが😅

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

乳製品と発酵食品は試していたんですがお酢はしりませをでした!寝起きの水は嫌がってのんでくれなくて😭ミチョとかを牛乳割りするかんじですか?

• 3月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私的にミチョはあんまり…メジャーなリンゴ酢、黒酢とかのほうがいいですね。
    うちは普通に水で薄めて(濃縮タイプ買うので)飲ませますよ😊炭酸水や牛乳でも飲みやすいのでいいですし、ヨーグルトにかけたりしてもいいかも。

酢の物とかでもいいですし、毎日大さじ1杯(酢なら、もちろん調味料として)取ると身体にいいことたくさんあります!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ヨーグルトはよさそうですね!
    早速りんご酢購入してみようと思います。ありがとうございます😍

• 3月14日