※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
妊娠・出産

親が私の出産を隠している理由がわからない。自分は20グラム小さく生まれても問題なく成長中。なぜ隠す必要があるのか気になる。

うちの親が、私が二番目の子どもを低体重で産んで、NICUに運ばれたことを、誰にも言うな!とすごい剣幕で言ってきました。私が出産したことは周りはわからないみたいです。私自身、20グラム小さく産まれて、NICUでも障害もなく、悪いところもなく、徐々に体重増やしていってるのに、なんでお産のことも、子どものことも隠さなきゃないんだろ?って感じです。私なら、ちょっと小さくて、未熟児病棟に入ってるって、すんなりいえるんですが、、、世間性の問題なんでしょうか?でもお産頑張ったのに、隠されてるのはなんか辛いです。

コメント

koyu

誰にも言うなって、酷くないですか?
大きくなったら、出産しましたって、報告しろって、ことですか?
隠す理由なんかないですよ!

• ゆうさん

ゆうさん

そうらしいです、恥ずかしいとか言われて、親戚は私が出産したのはわかりません。友達には正直に20グラム小さくて未熟児病棟行ってるんだーって普通に話してます。なんか神隠しみたいで嫌な気分です。そんなに低体重ってはずかしいの?あんなに出産頑張ったのに?って思います。

• 1月17日

小さく産まれたの20グラムだけですよね😭

何の障害もなく元気なのに😭❤

自分の親にそんなん言われたら辛いですよね😭

• ゆうさん

ゆうさん

2200グラムあれば産院で一緒にいれたんですが、20グラム小さいことでNICUに搬送になりましたが、心電図を絡ませるくらい元気に保育器で動いています。ただ体重が少ないだけで、産んだことは誰にも言うな!は辛いです。

• 1月17日

私は、2人とも2500g以下で37週未満での出産でした。
 自分の親が孫が生まれた後にそうゆう事は言ってませんでした。が、義両親はけっこううるさくて1人目の時はやたら『未熟児だから』と言ってきました。NICUには入らなかったし退院する時には体重も増えたのに・・・
それに、2人ともに妊娠したことを義父の兄弟と旦那のいとこに言うなとか子どもの写真の年賀状を送るなとも言われました。2人目の妊娠は出産するまで運よく義父兄弟とは合わなかったので生まれるまで知らなかったと思います。

知られたくない理由等は個々にあると思いますが、いずれ分かることを隠させるのは悲しいですね。

• ゆうさん

ゆうさん

もう妊娠しているっていうことはバレバレなので時間の問題でわかると思うんですが、親がどう隠すのか、、、。義両親は未熟児を産んでるので何も言わないんですが、うちの親が未熟児は恥ずかしいや低体重なんて言えないなど言って、隠してる状態です。私は友達に少し体重足りなかったって正直に話してます。隠す必要ないんじゃない?って感じです。頑張ったお産、なんだったのかな??って思います。

• 1月17日

退会ユーザー

妊娠については、私達が会わなくても親が口を滑らせばすぐ分かることなのにって旦那と話してました。

生まれたことを体重とともに公表したいんでしょうかね?
    体重まで言ってくれなくていいのに。

• 1月17日
  • ゆうさん

ゆうさん

私もそれ思います、別に産まれた!だけでいいと思うんですが、体重ばかりうちの親は気にしてます。

• 1月17日