※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Vi
妊娠・出産

初めての妊娠で17週目になり、お腹が一瞬硬くなる痛みがあります。この硬さでも張りと認識して良いでしょうか?

お腹の張りについてです。初めての妊娠でわからない事だらけなので教えて下さい。今17週に入ったところなのですが、今日、一瞬なのですが(5秒くらい)子宮が突っ張るような痛みがあり子宮あたりを触ってみると風船を膨らました時のような硬さでした。皆さんの意見をみてますと、張りとは子宮がキューっとなってボールのようにカチカチになると書いてありますが、風船のような硬さでも一応張っているという認識でいいのでしょうか?

コメント

(-: HAPPYSWINGER :-)

少しでも違和感あったら張ってると思ってもいいと思います!
私も最近お風呂上がりに張って大変です(´・ω・`)

さとmama☺︎

下っ腹が苦しいような、突っ張る感じがしてるんですよね?
多分張ってる状態だと思いますよ(=゚ω゚)

初めての妊娠、経験で不安だらけですよね(;´Д`A

Vi

そうなんですね!やはりいつもとは違う違和感あるなら張りと思って安静にした方がいいんですね。張ると赤ちゃんが凄く心配で…

Vi

そうなんです、下っ腹あたりが突っ張る感じがしました。
やはりこれが張りなんですね!
初めての妊娠で、身体の変化についていけてなく不安だらけです(xдx;)

miku

まだ子宮が小さいのでそのくらいかもしれません(・ω・。)
私もそのころは張ってるのか張ってないのか曖昧でここで教えてもらいました!
月齢重ねると徐々にこれが張りか!!って確信できるくらいかたくなるのわかります。

少しでも違和感があれば大事な時期ですし、休んでくださいね。

Vi

なるほど!まだ子宮が小さいから微妙なとこなんですね!
ありがとうございます、そうですね、いくら安定期とはいえ大事な時期なのでゆっくり休みます(´◡`๑) 

大野ママ

その週数ではあまり張ることがないらしいので、次回診察の際には医師に症状をお伝えくださいね!! 

杞憂に終わればそれに越したことはないですが、ちょっとでも気になる事があったら何でも医師に報告や相談するといいですよ(^◇^;) 

私もその時期ぐらいから、
子宮が膨らんで少し堅くなるのを度々感じるようになってたにも関わらず、それが張りと気づかなかったのですが、結局後の内診で切迫早産と診断されたので(^0^;)