※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方について相談です。新しい食材を試すタイミングは平日夜でも大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

保育園に通園中の離乳食の進め方

生後6ヶ月で保育園に入園予定です。
保育園で使う食材を全て食べないと保育園では離乳食が出ないそうです。
ただ平日週5日、保育園に行っていて、いつ新しい食材を試したらよいのでしょうか?土日のみ?!

保育園で通園前の朝に離乳食で新しい食材を試していいか聞いたところ、平日の夜とかに~と言われましたが、夜に新しい食材試すの怖くないでしょうか……?

皆さんどうされてますか?

コメント

まろん

長女が6ヶ月から保育園に通っています。
長女が通う保育園では3回食になるまで、保育園では食べなかったので、家でのみの離乳食でした。
新しい食材は朝だと保育園登園後にアレルギー反応でた場合お迎え要請になるから夜に...と言われたのかもしれませんね💦
確かうちは土曜日に新しい食材試していたと思います。
保育園入園前になるべく色々な食材を試していたので、そんなに食べていない種類はなかったです。

さっちゃんママ

真ん中の子の時ですが、アレルギー性のある食材は土曜日の朝イチで食べさせて、何があっても受診できるようにしていました😃
アレルギー性ないものは平日の夜とかに食べさせていました😃
入園前になるべく多くの食材を食べさせてました😊

平日の朝駄目なんですね💦
アレルギーが心配なものは土曜日の朝、他は平日の朝にあげてました。
6ヶ月だと1回〜2回食だから、給食と夕食という意味で言われたのもありそうですね。
タンパク質は土曜日にして、野菜類は夜でも大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信ですみません💦
保育園によっていろいろそうですね!
確かに1回食のうちは、家で食べさせて試していこうと思います。
ありがとうございます!