※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活に慣れず、常に心配や不安を感じています。他の育児中の方はどんな考えで過ごしているのでしょうか?

赤ちゃんとの生活に慣れません、、、💦

赤ちゃんが生まれて4ヶ月、最初の頃と比べると少しだけ楽になったかなと思うのですが、いまだに常に心がザワザワします。お昼寝の時もいつ泣き出すかなとドキドキしたり、朝起きるとああまた1日が始まってしまったと思ったり、常に心のどこかで緊張している自分がいます。
赤ちゃんは元気に育ってくれているし、心配事があるわけではないのですが、初めての子というのもあり常に不安でドキドキして心が休まりません😔

赤ちゃんを育てている皆様、いつもどんなことを考えて過ごしていますか?

コメント

ママリ

1人目だとそうなりますよね😅
母性本能なのか、夜も泣く前に目が覚めてしまったり、寝た後も生きてるから確認したり…
ずり這いして移動するくらいになると、なんとなく気持ちも落ち着くし、子供も安定してきたなーって感じで少し楽になりました😊
1歳過ぎるともう気になりませんでした!
そして2人目は産まれてすぐから全然気になりませんでした笑

  • ねむねむ

    ねむねむ

    回答ありがとうございます(^^)
    ずり這いするくらいまで、気長に頑張ります、、、!
    やっぱり1人目というのがドキドキする原因ですかね。
    みなさんそんな感じで安心しました😌

    • 3月13日
ぴぴ

反応があったり意思疎通とれないうちは同じような感じでしたよ!
お昼寝しててもちょっと動いたら起きるのかな?!と身構えたり🥹💦
今日も1日で赤ちゃん見なきゃ…と気が重くなったり…🫣

私の場合は5~6ヶ月くらいになって
あやすと笑うとか声をかけると反応があるようになると
1人で赤ちゃんを見てるって感覚から赤ちゃんと2人でいるって感じになってきたら
変なザワザワも消えました☝️

いまは1歳5ヶ月でもう立派な赤ちゃんで意思疎通もすごくとれるようになってるので
普通に娘と1日遊んでる感覚です(笑)

  • ねむねむ

    ねむねむ

    なるほど!1人で見てる感覚から、2人でいる感覚になる、、、なんだかすごく希望が持てました(^^)
    意思疎通とれる日が待ち遠しいです!!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

わかります💦私もしばらく慣れず、「仕事」みたいな感じでした😔もちろん子供は可愛いし大好きなんですけど、常に気が張っていて、不安で、、

2人目が産まれてからだいぶ気持ちが楽になりました。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    やっぱりみなさん同じ感じなんですね!
    常に気が張っている、、、わかります💦
    先輩ママさんたちも通ってきた道ですもんね。私もいつかソワソワしなくなる日を夢見て頑張ります😌

    • 3月13日