※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
お仕事

子どもと関わる仕事に興味があり、保育士の資格を取得し乳児院で働きたい33歳女性がいます。乳児院での仕事について詳しい方のアドバイスを求めています。

子どもと関われる仕事について教えてください💦

今まで、事務職中心に仕事をしてきたのですが、
自分の子どもができたことをきっかけに
子どもと関わる仕事がしたいと思い始めました。
特に乳児院でのお仕事に興味を持っています。
まずは保育士の資格を目指すところから始めようと思っているのですが、
乳児院で働くのは狭き門なのでしょうか。

ちなみに年齢は33歳です。

乳児院でのお仕事について詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

コメント

ママ

うちの地域って乳児院なんてあるのかなって感じです。
どこにでもあるものじゃないので狭き門だと思います。

ゴルゴンゾーラ

首都圏だといくつかあるけど、地方だとその自治体につき1〜2つあるくらいで少ないので狭き門かなと思います💦
夜勤あるところもありますし、自宅近くに乳児院ないと大変かもしれません。

りんご

乳児院は普通に求人は出ると思います。狭き門ではありません。
ただ、乳児院から上がってきたり乳児院以上の年齢のこが利用する児童養護施設で働いていましたが子どもがいる状態で働くのは難しい施設です。夜勤もありますし、子どもたちにとってはそこが家庭であり、職員は保育園の保育士より親に近い存在です。ようは家庭を2つ持っていると思ってください二重生活のような。時には行事等重なることもあります乳児院だとそんなに行事はありませんが。例えばクリスマス、お正月、お盆、職員で交代で出勤しますが可能でしょうか?働くとするとお子さんが大学生とかになって家を出たりとかしたら可能だと思いますが。

保育士の資格を目指すのは良いと思います😊

めろ

学生の頃、実習で乳児院に行きました。
乳児院は、他の方もおっしゃってますが
そこで生活をしている子どもたちがいるので
言い方が難しいですが…保育園とかより責任が重いかなと感じました💦
夜勤前提だと思います。詳しくは分かりませんが…
保育の大学に通ってましたが、乳児院に就職した友達はいなかったですね。そう思うと狭き門なのかもしれないです😭夜勤ありとか土日休みとかではないことが前提なので、選ばない方も多かったかもですが。。

でも保育士資格を持っていると
いろんなところで活用できると思うので、良いとは思います♪

ねこ

私も乳児院で働きたくて、大学在学中から独学で保育士の資格を取りました。でも、乳児院が実家から通えるところにはなくて、結局実習で行った保育園から声をかけていただいたので、乳児院は諦めました。

今でも乳児院で働きたいなと思うこともありますが、家庭があるので難しいですね。。自分の子どもたちを蔑ろにはできないし、乳児院の子どもたちのことも我が子のように接しないといけないだろうし、両立は厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

難しいとおっしゃってる方たくさんいますが、とりあえず働いてみたいって感じだったら非常勤パートで働いてみればいいと思います!!常勤の正社員だと、夜勤があったり行事があったり土日大型連休休めなかったりしますが、パートだとその辺ゆるいと思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと公務員とかみたいに勉強して就職試験に受からないと働けないって感じじゃないので、自分のやる気があれば全然普通に採用してもらえると思いますよ!乳児院自体の数は少ないですが、やっぱり保育福祉業界なので人手が足りないですからね😂

• 3月25日