※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期に入り、泣きや食事拒否などの行動が増えました。どこまで要求に応えるべきか、イヤイヤ期なのか不安です。

1歳9ヶ月の娘ですが、イヤイヤ期に突入した感じがします。
きっかけは、支援センターに行った時友達におもちゃを奪われそうになり
癇癪を起こし、その日は熱がでました💦
その日を境に、気に入らないことがあると癇癪とまではいかなくても
強く泣くようになり、別の生き物になったみたいです😢
ご飯もイヤ!と言って食べなくなり、お菓子は食べる。
夜もいきなり起きてリビングに行ってYouTube見たいと泣き出し
寝よう?と言ってもイヤー!と泣く。抱っこしてもどーにもならないので
仕方なくYouTube見せてしまいました💦
どこまで要求に応えたらいいのでしょうか?
これはイヤイヤ期なのでしょうか?

コメント

ゆママ

イヤイヤ期、本当しんどいですよね泣
息子も一緒です。

体調が悪いとかではないですよね?
体調が悪いときも機嫌悪くなったり、ご飯食べないことありますから。

夜に起きてYouTube見せると寝なくなりそうだし、一度見せてしまうと癖になりそうなので、そういうのは断る。
他に興味を向けたり、今はねんねの時間だよって伝えます。

ママさんが要求に応えられる範囲でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    強い癇癪があった日は便秘で、💩が出てから機嫌よくなりました。
    それも関係していたかもです💦

    夜YouTubeよくないですよね💦
    極力見せないように頑張ります💦

    いつまで続くのか嫌になりますよね😩

    • 3月13日
  • ゆママ

    ゆママ

    あ、それもあったかもしれないですね。
    うちは思い通りにならなかったり、言葉が通じないだけでぎゃーぎゃー騒いで叩いてきたりします泣

    私もどうしても相手できないってときは見せます!!

    イヤになりますね。
    4月から幼稚園入れるので、早く行け!と心の中で思ってます笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあります。ご飯を投げたり、、
    メンタルやられますよね😢

    イヤイヤ期、どのくらいから始まりましたか?

    4月から幼稚園なんですね。
    私も早く離れたいです笑

    • 3月13日
ゆママ

どのくらいだったかあんまり記憶ないですが、
1歳8ヶ月くらいですかね?

元々激しい子ではあったんですが、より激しくなりました泣

お互い早くイヤイヤ期終わるといいですね!

moon

泣いて要求が通ると、こいつチョロいぜ泣けば思い通りになる!うひゃって子供でもなるので、習慣化してほしくない事は断固拒否します。

手がつけられないなら放っておきます。ご飯食べないならお菓子も無しです。

上の子はママは頑固って刷り込まれてるので、たまに許可すると大喜びしてくれます。