※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人との交際費は無駄遣いか悩んでいます。交際費は一般的に無駄遣いと考えられるでしょうか?家計簿の参考になるアドバイスをお願いします。

家計簿について

家計簿をつけ始めて、その中で支出ごとを見て無駄遣いかどうかのチェックをしています。
そこで気になったのが、友人との交際費は無駄遣いかどうかです。
普段頻繁に交際費があるわけでなく、友人との交際費はある意味自分には必要経費だという感覚なのですが、一般的には交際費という括り自体が無駄遣いになると思いますか?

細々した部分で家計簿って難しいなぁと思いました...🥹
家計簿をつけている方、参考に教えていただけると助かります🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

交際費は設けてなくて、友人とのランチなどはお小遣いから出しています💸無駄遣いとは思ってないですが、無駄遣いと思うような相手とは会わないよう心がけてます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お小遣いを月いくらか決めてそこから出すということですね!
    私も無駄遣いと思うような相手とは会わないです!ので余計に疑問に感じてしまって🥹💦
    ちなみにお小遣いは月どのくらいにしていますか?😳

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は扶養内パートですが、2万設定にしてます☺️✨服や靴を買ったりするときは、別で被服費から出してます!なのでお小遣いからは、ランチや小物雑貨など出しています🙋🏻‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれからパートになる予定なのですごく参考になります😭✨ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

いくら使うのかにもよると思いますが、私は無駄遣いだとは思わないです💡
私も上の方同様お小遣いでやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も無駄遣いとは思わないです🥹
    あーかさんは月いくらほどお小遣いを設定していますか😳?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

お小遣いいくらって設定はしてなくて、生活費のあまり=お小遣いにしてます💡

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど...!
    そういったやりくりの仕方もありですね😳✨参考になりました!ありがとうございます🥹🙏🏻✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

書かれてる方もおりますが、私もお小遣いから出してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんお小遣いからなんですね!
    自分も実践してみようと思いました😳✨回答ありがとうございます☺️

• 3月13日
初めてのママリ

私もお小遣い(月1〜2万です)からです。こどもを連れてった分(お子様ランチとか)は家計から出したり出さなかったりです😊

家計簿あんまり細かくはつけてなくて適当ですが(なんなら欄外が多くて🤣)6年くらい続いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ろ、6年間も!素晴らしいです🥹👏🏻✨
    適当にやった時やしっかりやった時などがあるのですが、どちらも全く続かずで...💦
    今回は本屋で色んな欄があって記入するタイプにしたので、私も見習って今度こそ続けてみようと思います🔥
    教えてくださってありがとうございました☺️!

• 3月13日
ママリ

私も他の方々と同じく友人とのランチ等はお小遣いから出しています☺️
でも子どもと2人で外食する時はしれっと家計から出したりもしてます😂
お小遣いは扶養内パートで月2万です😊