※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事やおやつを嫌がる時、甘やかしすぎるか悩んでいます。嫌なら食べなくていいか、他のものを用意すべきか迷っています。

食事やおやつを、これじゃない!と嫌がった時に、他のものを持ってくるのは甘やかしすぎでしょうか?
初めて食べるものや、前は食べたものでも嫌がる時があります。お腹はすいてるんだろうなってタイミングでも。
そういうときどうしてますか?嫌なら食べなくていいよと言うべきか。栄養のために他のものを用意すべきか。
今は違うものを用意していますが、もう少し大きくなったときに、たとえばおやつにお煎餅を出して「チョコレートがいい!」と言われて「はいはい」と出すのは甘やかしだよな…と悩んでいます😭

コメント

2児のママになる25歳

小分けのやつを毎度用意して
小皿に盛り付けて毎回出してます!おやつも栄養には必要だと思うので毎回勝手に出されてると食べるようになりますよ!残すなら残すで声掛けして無理なら無理でいいかなーと思ってます!

みき

そのご家庭でそれぞれですけど、うちはギャーギャー泣かれる方がめんどくさいしイライラするのであげちゃってますよ。

厳しくするなら厳しくして、あげるならあげるで、どちらかで統一してあげた方がいいです。
今日はあげるけど、明日はダメとかバラバラにするとお子さん混乱するので😓

2児のママ

ご飯は作ったものあげてます
おやつはお菓子が多いのでそこから選ばせます

りり

私は「今日のは嫌だったね〜」と言って下げます🙌🏻
我が子の場合ですが、本当に食べたかったら食べますし、今は欲しくないタイミングかなと捉えてますよ😊

お子さんが欲しがって別のものをあげられる状況なら、あげて良いと思いますよ🌸
今後はもっと話が通じますし、今はそこまで気にしなくて良いかなと思いました💭

はじめてのママリ🔰

1歳くらいならまだ好きな物出してあげる、で良いと思ってますし2歳の今でもそうしてます。
まだまだ楽しく食べれるものを食べるのが大事な時期だと思うので。

でもやっぱり幼稚園入る少し前くらいから上の子にはそう言う対応はしなくなりました。
いきなり、ではなく少しずつ「1口だけ頑張ってみよう、そしたら違うの出すね」みたいに声掛けして。
それでそのまま気分が乗って食べ始めることもありましたし、今は好きな物を出してもらうために目の前のものはしっかに食べる!とかもできるようになりましたよ😃

これじゃない!って言われたら腹立つので(笑)、最初から選ばせてます😂

この中に食べたいのない…って言われたら、じゃあ仕方ないね🤔で終わりです🤣

選ばせてあげるのはどうですか?😊

はじめてのママリ

わがままになっても嫌なので、とりあえずチャレンジさせます!食べたいもの食べる前に一口頑張ってみよー!って感じで…本人に伝わってるかは分かりませんが😂

食べてくれたらラッキーだし、あーもうダメだってなったら代わりのものあげます💦

最近気づいたのは、他のご飯と一緒にプレートで出すとオムレツ食べてくれなかったんですが、オムレツだけ先に出してみたら完食しました!!

おやつは選ばせてます!😊
おやつは栄養補給もそうですが、本人の1日の楽しみなので♪

おやつならいいかなーって感じですけど、ご飯中にこれじゃなくてチョコがいいなんて言われたら絶対出さないです(笑)

S

1歳過ぎころから、出されたもの食べないで代わりはなしにしてます🤔
違うのがいいと言ったら好きな物出てくると覚えられちゃうからやめた方がいいとも聞いて…

でも、ご飯で、硬さや味付け的に食べにくいものとかだった場合は別の物あげたりしてました!こちら側のミスなので…😅

1食くらい食べなくても次でちゃんと食べたらいいかと思うので、お昼あんまり食べてないとかの日は夜ご飯を確実に食べそうなものにして大めに盛ったり…みたいな感じで調整します笑

おやつはあんまりあげないですが、あげる時は自分で選ばせるので責任もって選んだもの食べてもらいます笑