※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

いつもありがとうございます。札幌市エアコン穴あけ、設置工事おすすめ…

いつもありがとうございます。
札幌市
エアコン穴あけ、設置工事

おすすめ業者、値段、教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ

電気屋さんでお願いしました。ビックカメラ、ヤマダ電機、ケーズで見積もり出しました😄ほとんど変わらないですね。5000円程度の差でした。

料金のめやすとしては、
 ①電気板が200ボルト対応しているか。
②エアコン用のコンセントがあるか
 ③壁に穴があるか
④家の中と外に保護のカバーをつける。

実家は戸建て、電気板はそのまま、コンセント設置、壁に穴を開けて、外にだけカバー、電気板から部屋までの電気線の長さは8メートルくらい。基礎工事無料で、追加工事で5万。

うちはマンションで、電気板はそのまま、コンセント設置、換気口を利用して穴あけなし、電気板から部屋までの長さ5メートル、中にも外にもカバーつけて、基礎工事無料+追加費用5万5000円。

電気板が200ボルト対応していないと追加で2〜3万。
カバーも1つ3000円、電気線1メートルごとに追加2000円
穴あけ1箇所5000円
電気ボルトの変更1箇所3000円

など、細かく一つ一つに料金が設定されてて、見積もりから料金が追加でかかることはないと説明されました😄

ほとんど料金変わらないし、何か不具合あった時にすぐ対応してもらえる近場の電気屋にお願いしました😄

• てんまま

てんまま

ごめんなさい、下に返信されています…!

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6畳タイプなら100Vでいけますね!
    電気板に空きはありますか?
    空きさえあれば、そこに接続するだけなので安くなりますね😄

北海道で寒いし、外のカバーはつけたほうがいいかなと思います!

寝室もハウスメーカーでつけてくれたらいいのに🥺
    今年はかいてきにすごせるといいですね☺️

• 3月13日
  • てんまま

てんまま

電気板って始めて聞きました😅恐らく、コンセントがAC?と書かれてエアコン専用になっているので単独の回路作ってくれていると思います。もう一度設計士さんに聞いてみます!

カバーつけたほうがいいですよね!!DCMで見てみます!!

ほんと、よくわからない決まりがあって、ハウスメーカーで頼むとどえらい高額になるんですよ🤣面倒です…

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エアコン専用のコンセントだと変な形のプラグです。それがあればコンセントをさすだけです😄

カバーは自分たちでつけるのではなくて、工事の業者にしっかりボルトなどで固定してもらう感じなので事前に買っておくものではなくて、業者が用意すると思います!

• 3月13日
てんまま

ものすごく詳細にありがとうございます!!
今まで実家も賃貸もエアコンなしで頑張ってきたので無知でした😭

先程電気配線図をチェックしたのですが、
二階寝室のエアコンコンセントは、100vになっていました。
調べてみたのですが六畳だと大丈夫そうですよね…。
リビングはハウスメーカーがつけてくれるのですが
寝室は自分たちで手配しなきゃで…🤣穴あけからなのでちょっと高くなりそうです。

大手家電量販店なら、差額がそこまで出ないのですね!!!
ポチさんがいっぱい調べてくれたお陰で助かります😭

はじめてのママリ

電気の配電盤って言い方なのかな?画像みたいにブレーカーが下にさがって使われていないところがあれば、そこにつけるだけになります。

画像の緑のように下に下がってるものがあれば、そこを使えます。
もし空いていなかったら、数を増やして配電盤の工事が必要になります。

てんまま

分電盤ってやつですかね?
おそらく新築なのであるはずです…!
それを増やすのは大変そうですよね。
要確認ですね!!ありがとうございます♥