※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

親戚の集まりで子どもたちのトラブルが起きた際、親はどの程度関与すべきかについて相談したいです。

親戚の集まりが多く、その際に何家族もの子どもたちが来るよって方いますか?
集まったとき、子どもの関わりに親はどのくらい関与しますか?

年少のAちゃん。
以前親戚が集まった際に、年長のBちゃんが持っていたものを横取り。
少しやり取りしていても全くAちゃんが返さないので、Bちゃんは別のおもちゃを出しました
がそれもBちゃんが横取り

それを一部始終見ていた私がAちゃんに「どっち使う?使わない方をBちゃんに渡そうね」と言っても、Aちゃんは「どっちも貸さない」
Bちゃんはかなり悲しそうな顔をしつつ、「私の方がお姉ちゃんだから」と我慢している感じでした

AちゃんもBちゃんも我が子ではありません💦
その間1回もAちゃんの親は出てきませんでした

Aちゃんは頑固で他の人ともトラブルになりがちです💦
ただ要領がいいのか、生き方が上手いのか、あまり悪いところが表に出てきません…

私が結構子どもたちを見ているので、「あー、またAちゃんか」って思うことが多々あるのですが、お喋りに夢中の他の人はAちゃんが何かしても気付きません

一方、不器用で生き方が下手な私の娘は何かしたら、速攻で怒られます

そこにもモヤモヤなんですが…💦

親戚の集まりだとある程度までは見守るスタイルですか?

娘が先程のAちゃんのようなことをしたら、イエローカード2枚くらいの案件なのですが💦

コメント

女の子ママ

うちの親戚はダメなものダメとみんな怒る人達なので私も親戚の子には
悪いことしたら注意するようにしてます🥺
親戚の子なら赤の他人ではないので
ある程度限度を踏まえてなら怒っても大丈夫だと思います
うちの親戚は見守るスタイルではなくみんな言うスタイルです😭😭

• 姉妹のまま

姉妹のまま

言うスタイルいいですね☺️
    トラブルが頻発している中、何でこんなにも子どもを放置できるのか不思議でたまりません💦
    コメントありがとうございます✨

• 3月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

子供達で解決できそうなら口挟みませんがトラブルになりそうなら普通大人が間に入りますよね🥹

• 3月13日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

普通そうですよね💦
    私が過保護過ぎると勘違いするところでした💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

やはり使ってるものとかを勝手にとったりとか相手に嫌な気持ちを与えるのはよくないことなので
    注意するの間違ってないですし
    悪いことは悪いって大人が教えてあげないとだど私は思います🥺

• 3月13日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

そう言って頂けて良かったです😊
    ありがとうございます✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私はどの程度の間柄の親戚か、自分側か旦那側かにもよりますね🤔✨

うちは私側の親戚がよく集まり、子供がいる家庭は6家族くらいいますが、(1家庭につき子供2,3人)正直気心知れた仲なので割と放置してます😂✨料理の準備とかもありますし💦
結構歳の差があるので、上の子達(うちの子含む)がよく見てくれてます☺️

ちなみに私は普段は公園などでも一切目を離さない方です🙌上はもう小学生ですが、小さい頃からママ友とのお喋りに夢中になって放置、とかも一回もありませんでした。友達同士で遊ばせてる時も細心の注意を払って、とにかく細かくフォローに回る方です。

そんな中、唯一野放しにして遊ばせられるのが親戚、って感じですかね🥹✨子供達ものびのび遊べて楽しそうです笑 仮に多少意地悪されても、それも良い経験かな〜と思えるメンバーなので🙋‍♀️
ただ、前提としてものすごく意地悪するような子や暴力的な子はいないし、親は常識あるので何かあれば絶対対処してくれるし、怪我をしないように部屋も工夫されていて、下の子も危険なことをする子はいない、というのがありますが🤔

尚、旦那側の親戚の場合は、もちろん一切目を離さず見守ってます😌

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    その前提部分、すごく納得させられました😊
    その条件が揃っていたら、見守ることができそうです✨

うちの場合集まりが多いのが義実家で、全く当てはまりませんが💦

コメントありがとうございます😊

• 3月13日