※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校1年生の担任先生について相談です。先生は厳しめで、時間を守れないと怒ることがあり、子供も反省しています。先生に許されないと不安で、電話して確認するか悩んでいます。

小学校の先生いらっしゃいますか?
それか小学生お持ちの方相談です。

今1年生ですが、担任の先生のことで…長文です。
多少親の目から見ても厳しめの先生だと感じています。卒業した上の子もえーあの先生が担任ーかわいそうって言ってました。でも言葉は厳しめでも参観日などは子供たちもワイワイ楽しそうに授業を受けています。

授業内で何分までに色を塗りましょうとなっても丁寧に塗りすぎて時間内におわれないことがあり、先生に注意されたことが数回ありました。

家でもサーっと全体に塗って時間があれば丁寧に塗っていくことをアドバイスしました。

時間を守れないのはうちの子も悪いのでそれは申し訳なく家でも注意しました。先生が3日くらい怒っているので昼休みは反省して遊ばず、みんなが折り紙していてもせずに黙って前を向いて座っていたそうです。

3日目くらいに許されて、折り紙できて良かったぁと帰ってきました。反省した素振りがない子はまだ許されていないようです。

金曜日は図書室の本を返す時にバーコード通すのを忘れて先生に言われましたが、聞こえなかったのか返事をしなかったそうです。
返事をしない娘が悪いので私も言い聞かせました。
家でもボーッとして話しかけても返事しない時もあるので私も毎回それについては怒ってます。

その日に1年生で終了した道徳の教科書を返されましたが、休みの子の分を気づいて先生に戻さなければならないのに、怖くて返せなかったそうです。

そして日曜日泣いてしまって今日、教科書返さなきゃいけないからどうしようとご飯も喉を通らず行きました。学校近くまで一緒に登校しました。

私は先生に、間違って休みの子の分を持ってきてしまいました。すみませんでした。ごめんなさい。といえば先生も怒らないし、図書室の件も怒ってないと思うよと教えましたが、なんだかかわいそうになりました。

そんなにも先生って何日も怒ってるものですか?

今日許してもらえなかったら電話して聞いてみようと思いますが、やめた方がいいですかね?
もう不登校になりそうなくらいに感じます。

離任式で先生いなくならないかなって呟いてました(笑)それほど怖いらしいです。

そんなにも恐怖で学校いくのも1年生だしかわいそうだと思ってます。でも私が電話して、2年生もその先生が担任だったら余計なことかなと思ってます。

みなさんならどうしますか?批判や厳しい意見は御遠慮ください。

コメント

さらい

うーん、そんなかわいそうな状況、、わたしなら先生に直接お話しします。

• さらい

さらい

先生の意向もお聞きしたいし、今の本人の状況も話したい。

• 3月13日
はらぺこあおむし

ちょっとやりすぎだと感じました。
私なら電話で先生と話ます。

みんみ

小学校教諭ではなく保育士なのですが
時代遅れの教育法だと感じます。

教頭や校長、教育委員会にご相談してもいいレベルでは?と思います。

杏

はじめまして。
小1の息子がいます。

息子さんの話だけだと、実際には怒っていないがお子さんが気にしてしまってそう感じている可能性もまだ否定できませんが
、そもそも、時間内に色が塗れないことがそんなに怒られることな気はしません。
個性や特性です。
すごく丁寧に塗ってて偉いじゃないですか。
その先生の言い分だと、適当でも時間内に終わらせることが良いことということになります。
おかしくないですか?
また、休み時間に友だちと遊べず黙って座らせるのはあり得ません。
やってこなかった宿題をやらせたり、休んでいてやれていない課題をやらせるのはわかりますが、先生が怒っているからなんて理由になりません。

私なら担任の先生に電話をするのではなく、校長先生宛に手紙を書くと思います。
何月何日にこう言うことがあったと言っていて、一緒に怒られて遊べていなかった子はこの子とこの子らしいので事実確認をしてほしい。
事実であれば先生の指導は行き過ぎているのではないか?
うちの子は先生が怖くて学校に行きたくないとまで言っている。来年度の担任は配慮してもらえたら嬉しい。
のようなことを書くと思います。
先生側の言い分があればきちんと説明してもらえると思いますし、学校側として問題があれば謝罪があると思います。

事実で尚且つ改善が見られなければ教育委員会ですかね?

moon

1年生相手の指導じゃないなと感じます💦これじゃ先生不信で不登校になる子がいたとしてもおかしくない指導ですね😥
たかだか色が塗り終わらないだけで注意って…休み時間にやってもいいよ〜宿題で家でやっておいで〜って普通は言うかな😅
3日間も怒り続けるってしつこい先生ですね🤣その日の問題はその日帰るまでに解決するので…😂
教頭先生や教務主任の先生にチラッとお話されてみては?
授業の時間中だったら担任の先生は電話に出ることないので話しやすいかなと🤔

チャグチャグ

数年前まで小学校の教員、現在小学校1年生の保護者です。
私の子どもの担任も納得いかないことが続き、私は我慢ならず、もし同僚だったとしてもあり得ないし、小学1年生という学校生活スタートの時期をどう考えて学級経営しているのか?と、A4サイズ3枚にびっちり書いた手紙渡しました。この手紙を読んで不満を感じたとしても、まさか子どもに向けることはしないですよね?と釘刺しの一文添えて笑
学校に行くのを嫌がる様な対応をしている担任なら、私なら直接今の子どもの状況を担任に訴えに行きます。できれば、夫婦揃ってがいいです。私は、そういうダメ教員は元教員としても許せないので、コテンパンにやってやる精神です。
3日も怒り続けるなんて、どれだけ器が小さく、指導方法の乏しい教員なんでしょう。恐怖で萎縮させる指導方法は、今の時代ではポンコツ教員がやることです。管理職にも伝えて、しっかりその教員への指導もしてもらいたいですね!

ままり

まとめてのお礼で失礼致します。コメントありがとうございます。

今日も萎縮しちゃったみたいで許してくれてないかもと言ってたので電話しちやいました。

こちらの思いも相談という形で伝え、まぁうちの子も素直なタイプでないので私もどうしていいか分からない時もありますしそれも伝えて、きちんと話すことが出来ました。

また何かあったら相談のお電話させていただきますって感じで終わりました。

皆様から背中を押していただいて意を決して電話することが出来て良かったです。

本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨