※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供や家族にどこまで悪い行いを伝えますか?悪い行いと言っても、されて…

子供や家族にどこまで悪い行いを伝えますか?
悪い行いと言っても、されて嫌なこととか、ちょっとした失敗とか、こうした方がいいというようなマイルールに近いような事です。

私は実母に細かく言われたタイプです。そのため自分も神経質だったり不安症に近いですが、他人の気持ちもよく察するタイプで気は遣えます。

主人は真逆タイプです。「いいのよいいのよ」であまり注意されず育てられているので、おおらかというか失敗を恐れないですが、他の人の気持ちには無頓着で、こちらの不満にも「え?そんな事でなんで怒ってるの?」て感じです。でも自分がされて嫌なことをしたらめちゃくちゃすぐ怒る人ですが。

自分のことにはどっちで育てたほうがいいか迷っています。
極論ですが、細かいことでも教えてあげるべきか、重大なこと以外は見過ごすか。どちらで育てたいですか?

コメント

はじめてのママリさん

細かいことでも教えてあげる。

はじめてのママリさん

重要なこと以外は教えない。なにも言わず許す。