※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク摂取が心配で、保育園のルールに不安を感じている。同じ状況の方の経験を知りたい。

4月から生後9ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて仕事復帰する予定ですが、復帰は早まったんじゃないかと毎日考えてしまいます。子供がミルクをあまり飲んでくれず、成長曲線スレスレの状態なのでとても心配です。(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
ミルクは3時間おきで少しずつあげてようやく1日600飲めれば良い方です。現在は早く離乳食に移行できるように頑張っているところです。

育休手当だけでは経済的に厳しいので、認可保育園であればどこでも大丈夫かと思い復帰を決めましたが、先日面談に行った時に、年間通して夏服のみ、裸足というルールがあることを知らずに愕然としてしまいました。もちろん、丈夫に育てるという保育園の方針も理解できます。0歳児、1歳児は特に病気をもらってくるので、体調が悪い時に寒い思いをさせてしまうのかと、これもまた心配の一つです。 自分の保育園選びに思慮が足りなかったと毎日後悔しています。。。

ミルクをあまり飲まない赤ちゃんで9ヶ月以前に保育園に預けた方がどういう風に生活されていたのか参考までに教えていただけるとありがたいです。復帰が不安で不安でしょうがありません。。。(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

マル

ちなみに保育園激戦区で上の子とは別の保育園しか受かりませんでした。

うに

たいてい半袖裸足の施設が多いと思います。暖房がきいていて、園内は年中常夏ですし、子どもたちは暑がりですよ。大丈夫です😉

ミルクをあまり飲んでくれないのは心配かもですが、保育士さんたちも百戦錬磨ですよ。本当にうまいです。
うちは哺乳瓶拒否があったのですが(入園前に治りませんでした💦)、スプーンで上手に飲ませてくれて、びっくり💦

本当に飲まない場合は、お昼休みに母乳を飲ませるために保育園に来ていたママもいました。

でも大丈夫です!いつか必ず赤ちゃんは保育園に慣れます!!🤗

• マル

マル

ご回答ありがとうございます!

保育園についての補足ですが、庭園がとても広い保育園で午前は外遊びがメインになるそうで、その際に半袖、半ズボン、裸足と話してました。また冬であっても室内は暖房を使ってないそうです。当方沖縄在住なのですが、冬は風が強いため、気温よりも体感温度的に寒く感じます。(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯) ただこれまで沢山の園児がこちらの保育園を卒業しているはずですし、子供は順応性が高いはずだっ!と毎日自分に言い聞かせてます😭

子供というよりもら私自身の気持ちの問題だとわかってはいるのですが😭

どうもありがとうございました♪😊

• 3月13日
ねこ🔰

解答ではないですが、同じような境遇です!
4月から10ヶ月の子供を保育園に預けます😭
通う保育園が薄着保育で半袖で過ごし、雨の日以外はランニングをするようです…

成長曲線の下限を行ったり来たりしてる息子…心配です😟

マルさん お仕事無理せず、丈夫な子に育ってくれますように!✨

たくさん経験者ママの解答がきますように!✊