※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
子育て・グッズ

夫が寝かしつけ中にテレビを見てお菓子を食べて楽しんでいることについて、話し合いがうまくいかず悩んでいます。

寝かしつけ中に夫がテレビ見てお菓子食べて楽しんでるのは許せますか?

今日、1歳の娘がなかなか寝なくて寝かしつけを頑張っていました。
たしかに夫の出る幕はなかったかもしれません。でも、寝かしつけの後にある家事とかをやったり、片付けをしたりってできると思うんですよね。せめて上の子と一緒にそのまま静かに横になってくれてるとか。
あなたが子どもたちのお世話してる間に、私がお菓子食べながらテレビ観て漫画みてたら腹が立たない?私は今、それを感じてるんだけど。この後に待ってる家事や片付けをやるとか何かできることしてほしいんだけど。って伝えたら、
こっちは仕事を頑張ってるからそれは加味されないの?と言ってきました。
ならこっちは24時間勤務なんだけど、加味してくれる?って言いましたが、あまり伝わってない感じでした。

困るとダンマリする夫で、無視してるわけじゃないと言いますが、私からすると話し合ってもらえない、取り合ってもらえないと思い悲しくなりました。

子供達は寝かしつけた後なので、話し合おうと言いましたが、夫は私が感情的になってるから今話し合うべきじゃないと言い、取り合ってもらえませんでした。

たまらず近くのコンビニまで出てきました。
つまらないことかもしれませんが、、、最近は仕事が忙しいのは分かりますが、その分のワンオペとかものしかかって、それが当たり前と思われてるのも辛いです。

母に愚痴ったときは頑張った分、3月の誕生日プレゼントご褒美でも奮発してもらったら?といわれましたが、結局誕生日プレゼントは何ももらえませんでした。。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は夫が寝かしつけしてくれてる間に晩酌したりお菓子食べたりしてるので、逆に夫にそれをされても何も思わないです💦
たしかに、目の前にちょっと時間作ればできる家事があるならやってほしいなとは思いますが😅
夫はやってくれる時はありますが、疲れてるのか気付いてないのか片付けてくれてない時もあります。
私が寝かしつけする時は「おもちゃ片付けしておいて」「お皿の片付けしておいて」とか頼んでます。

• エヌ

エヌ

私も許せるように心にゆとりをもちたいです🥲やりたいこともやれずに寝かしつけ2時間やってたので目の前で笑って楽しんでる夫にイライラが募ってしまいました😅

• 3月12日

うちのそうです。。

ですが、うちの場合専業主婦なので、旦那はないもしない生き物。空気。と割り切ってからストレスにならなくなりました😂

その分こっちも好き勝手させてもらってるって感じです

• エヌ

エヌ

なるほど🥺私も専業主婦ですが、空気と割り切ることにしようかな🥲
    代わりに自分で自分をねぎらうことにします😂旦那の給料と思うとあまり贅沢してこなかったですが、とりあえず明日はハーゲンダッツでも食べようと思います🤣

• 3月12日

退会ユーザー

旦那さんのお給料だから。というのは考えなくて良いと思いませんか🥰?笑

エヌさんの支えあってのお給料でもありますよ〜!

たまの贅沢はしちゃいましょう🙋‍♀️

役に立たない旦那は空気!!です

• 3月12日
プクリン

うちは夫が激務で平日は深夜まで帰ってこないのでワンオペです。なので諦めがつきますが、いるなら戦力になってほしいですよね😅
前まで休日がその状態で喧嘩しましたよ。
今では私が寝かしつけてる間に夫がキッチンの家事をやってくれます。
洗濯は分からないできない(そんなわけねーわ)というのでそこは折れてやりました。
寝かしつけに時間かかった日は夫が早々に自分の仕事終えてテレビスマホ晩酌してるのを横目に洗濯物選別して回したり干したり畳んだりしてるのでちょっとイラッとします。

• エヌ

エヌ

わかるわかるわかるー!!!私も腹が立つのは休日なんですよね😂居るなら戦力にカウントしちゃうので😅平日みたいにいないならいない方が目に入らなくていいんですよねー。
    寝かしつけ中に家事してくれるのが理想です🥺お互いにお疲れ様ーって思えるんですよね😭
    気付いて動くことは不可能そうなので、ちょっとずつ頼んでみます😭

• 3月12日
zizi

同じ様に言いいました。
思いやりの気持ちでもう少し考えて欲しいですよね。
やっと寝かしつけ終わった。と思ったら洗濯物も洗い物もそのままって悲しくなりますもん。
許せないというかただただ悲しいです。こんなことも言わないとわからないし、やってくれないのかーって。

今は変わりましたよ!
今後少しは変わってくれるといいですね^_^

• エヌ

エヌ

そうなんですそうなんです!!
    変わったんですね🥹すごい!!変わることを期待します😭
    こんな状態なのに子どもはまだ欲しいとか言うから、子育てや家事の協力頑張ってから出直せ!!って言いたいところです🥲

• 3月13日
莉菜

わたしも専業主婦で
いつも仕事頑張ってくれてるから
全く気にしないです

むしろテレビ見ながら
大声で爆笑してたら
私も釣られて寝室ですが
笑ってしまいます🤣🤣🤣

うるさい。とラインはしますが😂

ですが子供がちっちゃいうちは
イライラしますよね😭😭😭
うちは全員で一回寝かしつけてましたよ!

ちちぷぷ

うーーん、1歳の子の寝かしつけか残りの家事を頼んでみたらどうですか?どちらがいい?と、、
終わったら一緒に晩酌しよう!と、、
うちはそれでリズムができていますね。たいてい寝かしつけた方は帰ってこられませんが😂(夢の中)寝ちゃっても家事は片付いてるので困ることないですよ!