※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

義実家でお昼寝させてもらっているが、布団が清潔でないため抵抗がある。新しい布団を持参するのは失礼か迷っている。状況をどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

今長男をインターナショナルスクールに通わせていて、義実家の最寄りの駅にあり、うちから約30分ほどかかりますが電車で送っています。
次男はこの一年うちの最寄りの駅の保育園でしたので二か所送迎していました。
3人目妊娠中から長男のお迎えだけ義母に車でお願いしていました。
4月から次男も長男と同じところに通うので私が3人連れて送迎することになります。今回それだと大変だからと
義母の家へ平日だけいさせてもらい、義母宅から送迎する感じにしようかと話しなりました。週末は自宅に戻ります。

ちなみに義父は仕事で別のところに家があるので土日だけ帰ってきてる感じです。

今回平日だけ義実家に。ということなんですが
いつも遊びに行く際にお昼寝をさせてもらってるんですが
お布団を干した形跡がなく、シーツもなんだか洗ってる感じはありません。。。
一度病気で1ヶ月近くお世話になってた時があったのですが、その布団で私も長男も謎の湿疹が出て(たぶんダニ)大変でした。
お昼寝の短い時間なので今は我慢出来てますがこれからまたその布団で夜も寝るとなると、、、抵抗ありまくりで。。。

でも新しい布団持って行くのもなんだか失礼かなと。
だっていつも使ってる布団あるのに。ってなりますよね?
お布団干すってのもあるんですが、もう本当にクタクタで。
いろんな人がそれに寝てて、しかも外からの洋服で寝てるし、干しても汚いと思うんですよね。(私少し潔癖で)
家ではお昼寝の布団と寝る時の布団は分けてますし、外に出たら洋服新しいのに着替えてるのでとても気になるんです。

布団以外は本当に綺麗にしてて、部屋自体が汚いとかはないです。

やはりお世話になるのやめた方がいいですかね?
私が頑張ればいい話で。。。

コメント

まーみー

馴染みの布団がいいと言って持ち込んでいいと思いますよ。
あとは、クタクタなら買い替えてあげるのも一つの手だと思います😊

• りー

りー

うちがベットなの知ってるので馴染みの布団は無理そうです💦

あと買い替えてあげるってのも、、、もの増やすの好きじゃないし、、うちにあるのにいいわよって感じです。義実家みんあクタクタだと思ってないので😥義姉とかもたまにきますがそれで平気で寝てるし何にも言ってないので😭😭😭

我慢するしかないですかね、、、子ども小さいし綺麗な布団で寝かせてあげたいんですよね。やはりお世話になるのやめた方がいいかな。。。

• 3月12日
  • まーみー

まーみー

薄い布団だと子供の背骨が曲がりやすいからとかなんとか言って、お世話になるしついでにうちが買います!じゃダメなんですかな…?
    物を大事に使われるのは素敵ですが、あんまり薄いと正直体痛くなりません?
    私たちのためにと押し切ってはダメなんでしょうか😂??

• 3月12日
  • りー

りー

なるほど。理由づけ大事ですね!
    薄いので下にマットレスひいてるんですよ💦
    子どものために!を強調してみた方が良い気がしてきました!
    アドバイスありがとうございます‼️

• 3月14日
みーこ

平日だけ同居って事ですよね?
事前に荷物持って行ったりしますか?
今日天気良いので布団干しますねー!!!とか言って自分で干せばいいと思います^ ^
シーツは洗い替え用で持ってきました。みたいな感じです新しいのに変えちゃえば良いと思います^ ^

平日同居なら、最初にちゃんとここからは譲れない。というところをしっかり示した方が良いですよ^ ^
家事分担とか、金銭面もちゃんと話し合って決めなきゃ絶対上手くいかないし、同居する前に不安材料を取り除くことが大切だと思います!

• みーこ

みーこ

下のコメント私に対してかな???

事前に三万入れますねー!とかした方が同居時の立場が良い気がします!
    タダでとめさせてもらでてるから。。。って我慢しちゃいませんか?

自分たち用のお部屋あるのら持って行ってもよさそうだけど、気になるようでしたら自分の部屋掃除するように、ハンディタイプの掃除機とかどうですか?ヘッド変えれば布団掃除機かけられるから、干した後掃除機で吸い込めば少し良い気がします^ ^

それか上の方が言うように布団買い替えですかね。
    古いの捨てちゃえば物は増えないですし。。。

• 3月12日
  • りー

りー

そうです!下にコメントしてしまってました💦すみません💦

布団捨てちゃいますねーって言うのが失礼かなと思って😭
    あと大問題なのが金曜日とか土曜日に甥っ子とか姪っ子が泊まりに来るんですけどおそらくそれ勝手に使います。
    姪っ子に関しては夜は髪の毛洗わないで寝るのでそれがちょっと無理すぎて😭

なんだか書いてて生活面で結局私だけがストレスたまっちゃいそうです、、、

今のマンション売れたら実家建て直して完全同居か二世帯にする予定なんですけど
    今から不安になってきました💦
    でも同居するにしても一番はじめの取り決めしっかりしたいと思います。
    ご飯作ったりとかあとあと面倒なことにならないように😭アドバイスありがとうございます!

• 3月14日
りー

そうです。
平日同居です!
いずれは二世帯か完全同居にします!

義実家はかなりお金持ちでして、金銭面について話し合ったことが一度もありません😭私からいうとなんだかいけない気がして💦

事前に荷物少しずつ持ち運ぶ予定でいます。
部屋もまるっと空いてるのでそこが私たちの寝室と荷物おきになります。
シーツ洗い替え用!なるほど✨それは良さそうです!
干したら多少ダニっていなくなるんですかね?💦
布団乾燥機(ダニ除去できるやつ)を義父が買ってきたら
めっちゃ義母怒ってたんですよ、こんなもの買ってきて使わないわよ、邪魔になるだけって言ってて。。。
うちにもおんなじものあって持っていったら失礼ですよね、、、布団掃除機ももっていきたいんですけど荷物増えすぎちゃうし。。。

結局私だけがストレス溜めそうで💦意味ないですもんね💦同居って本当難しいですよね😭