※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳までで1番手がかかって大変だった時期はいつですか??🙇‍♀️

1歳までで1番手がかかって大変だった時期はいつですか??🙇‍♀️

コメント

twママ🤍

後追いがすごかった7ヶ月〜くらいです😮‍💨

ツインズ

今が1番大変かもです😅
動き回るし、目に付き届く物は全て触ったり舐めたりします。
離乳食も毎回悩みます😅
寝返りもせず、ミルクをあげて寝ての時期が今思えば気持ち的には楽だったかなと😊

はじめてのママリ🔰

3〜9ヶ月が個人的に大変でした😭
自由に動けないけど自我はどんどん芽生えてくる、けど児童館とか遊びに行ってもできることが少なくおうちにこもりがち。育児に慣れた時期で変わらず夜間起きてたのが結構きつかったです😂

私は新生児期でした…
夜間授乳に3時間毎の授乳に…なぜ泣いてるのかもわからず、お出掛けもできないし、私の体もボロボロだったしメンタル崩壊してしんどかったです。

10ヶ月〜1歳2ヶ月くらいが動けるけど、危なくて目が離せなくて大変でした!

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃〜しばらくしんどかったです💦
トイレもろくにゆっくり行けなくて、ハイハイでどこまでもついてきて事あるごとに泣いてたイメージです🤣
今思えば可愛かったなーと思えますが🥹❣️

私は最初の1ヶ月です。
頻回授乳が辛かったです。
とにかく細切れ睡眠に体がついていかず、後から思えば精神的にもおかしくなってました。

日月

二人とも、7ヶ月くらいの離乳食が2回食になった辺りです。

違う方向で食に悩まされまくったので😭

フェリシティ

うちは上が10ヶ月から癇癪が出始め、1歳半からイヤイヤ期で、1日中「嫌」しか言われなくて、4歳まで大変でした😂
そういう時期とはいえ振り回されっぱなしで発狂した事あります🥲
下の子は2歳まではめちゃくちゃ育てやすかったんですけど、イヤイヤ期突入して大変になりました。ただ上の子に比べるとまだ落ち着いていて聞き分けもいい方なので手がかかってるなとはあまり思った事がないですね🤔
赤ちゃんの頃は別の大変さはありましたが、今に比べるとそんなにって感じですね😂

すりごま

私は9ヶ月でした🥹

人見知りも後追いも酷く、つかまり立ちばっかしたり扉ガンガンしたりで何もできなかったです🤣
離乳食も食べなくなりました😭

はじめてのママリ🔰

新生児期ですね!

初めての育児、この小さな生き物を生かさないといけない緊張感、うまくできない授乳、寝られないストレス、昼夜逆転生活、少しでも睡眠を確保したくて食事を後回しにして寝てたり、周りの何気ない言葉に傷ついたり、里帰り中で産後のボロボロの体での初めての育児は本当にメンタルやられました。

今でも当時の日記を読むと涙が出ます🥲

それでもしばらく経つと当時の写真見てかわいいなぁ、二人目欲しいなぁとか思うんですが😭

たかこ

新生児の授乳で夜寝れないのと、おっぱい痛いのしんどかったです💦授乳の時間が恐怖でした。赤ちゃんもまたフニャフニャで扱いづらいし。あの時期すぎて7ヶ月になった今はまだ楽〜って思うけどヨタヨタ歩き出したりしたらまた大変だろうなと思ってます😅

ママリ

新生児期です…
苦手な実家に里帰りし、慣れない暮らしと、おっぱい痛い体痛い、眠い、崩れたホルモンバランスで壮絶な産後うつになり、メンタルやばくてほぼ記憶がありません…。
泣いてたら泣いてたでしんどいのに、寝てる時は死んでないかとかいつも気になって寝息の確認とか何度もしてました。
いつでも今が1番可愛い!と思うようにしている反面いつも今が1番しんどい…と思ってもいます😂