※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
その他の疑問

帝王切開で出産し、産後1ヶ月してから傷口が時々ピキピキと痛みます。見…

帝王切開で出産し、産後1ヶ月してから傷口が時々ピキピキと痛みます。
見た目的にはいたってキレイに治ってきてて、腫れたり出血などもない状態です。手術などの傷によくある癒着しかけてるんじゃないかと病院勤めの旦那さんに言われました。
癒着しきる前に、傷口を軽くマッサージしないといけないらしく(>_<)
同じように帝王切開した方は、傷口どうでしょうか?同じように痛みあったり、何かしらマッサージなどしているのでしょうか?
傷が治ってるのは分かってますが、怖くてあまり触れないです(;´д`)

コメント

a-mama

私も触れませんでした^_^;
4.5ヵ月は下腹部全体に
鈍いというか神経ない感じだけど
痛みはあって数ヶ月つらかったです!
横に切ってるからかな。
(横切りだと皮膚の下は縦切り)
なんか突っ張ってるなとか癒着じゃないか
とか感じてたけど1ヵ月検診のときなど
先生に綺麗に治ってきてるねって
言われたので考えないようにしてました。
マッサージしてません。

皆んな帝王切開より赤ちゃん…
わかるけど痛い、って騒ぎたいけど
誰もわかってくれないですよね。
て、話ずれました^_^;

• 空豆

空豆

しばらく痛みあったんですね(>_<)
    傷口周辺が神経ない感じ、私もあります。同じような方がいて安心しました(^ ^)
    なかなかこの気持ちを理解してもらえるの難しいですよね(ー ー;)
    治ってるから大丈夫!って言われても、痛いし不安だって騒ぎたくなります笑

• 1月17日
ange

マッサージとかしていませんが、特に痛みはありません😃
少し違和感があったりもしましたが日常の動きでほぐれてきた?気がします。(上の子もいてあまり安静にもできなかったので😅)
無理にマッサージするより、傷をいたわりすぎず普通の生活をしている中でなじんでくる気がします。
一人目も二人目も治りが良く、先生も切り方が上手だとうちの産院ではいわれているので(笑)私の場合はですが。

あまりに違和感があるなら、産院で相談した方が良いと思いますよ。

• 空豆

空豆

なるほど、、普通に生活してれば、そのうち馴染んできてくれそうですね(*´-`)気にしすぎもいかんですね💦
    私を切ってくれた先生の腕は、良いと信じたいです笑
    あまり続くようなら産院へ相談してみます(>_<)

• 1月17日
あいりす

私も3ヶ月くらいまではピキピキしたり突っ張ってる感じがたまにありましたが、5ヶ月の今ほとんど何も感じません!!

最初は何か異常があるんじゃ…と心配してましたが10センチ程切ってるんだからたまにピキピキするのは当たり前か、と変な開き直り?してました/(^o^)\(笑)

• 空豆

空豆

最初は心配なりますよね(T-T)
    確かに!笑
    10センチも腹切ってるし、まだ1ヶ月しか経ってないし、何もないのもすごいですよね笑
    なんか不安が軽くなりました💡ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月17日