※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

生活保護に詳しい方いらっしゃいますか?親戚が病気で生活保護受給中です…

生活保護に詳しい方いらっしゃいますか?親戚が病気で生活保護受給中です。
一人暮らししていて、私と私の母くらいしか連絡の取れる親族がいないそうです。

私と母はその人の面倒を見るつもりはなく、養育?できませんか等の紙が届いたこともありましたが難しいと回答し返送したのですが、今住んでる家の退去費用が払えないので助けて欲しいと昨日連絡が来ました(10万円ほど)

保護費で生活しているのだからそれなりの積立をするべきだと思いましたが、本当になさそうで 保護費からも出るのは引っ越し費用のみらしく、困っていると..。

調べた限り確かに保護費から退去費用は出ないそうですがなんとか救済措置は無いのでしょうか?

今回の引っ越しは家賃を下げるためとバリアフリーの市営住宅に住むためらしく不必要な引越しでは無いですが
払わないといけないのかな~なんて思ってて困ってます。

分割のお願いは何度かしたそうですが、断られたそうです
敷金も5万円入れているそうですが、そこから相殺も難しいとの事でした。

社協などから借入を検討しては?と返事しましたが
社協からお金を借りると収入とみなされ、保護費が減額→実質借りても意味がないとの事でした。

何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しって計画的なものなので、退去費用は生活扶助から貯金をして支払いますね◎

借入が収入認定されるのは仰る通りなのですが、まみさん方から借りるのも収入認定になります。黙って貸してってことなんでしょうけど、不正受給になりますので扶養照会で断ってる以上、手は出さない方が賢明ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養照会とは、真美さんが仰る「養育できません」のことです。

• 3月12日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😭
    やはり、かかわらないのがべすとですよね🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らしで5万を超える手出しっていうのも怪訝に思います。

わたし自身、学生時代部屋でタバコをパカパカ吸ってヤニと匂いがしみついて退去費用10万請求されましたが、半分は貸主負担で残りの半分を手出しで払いました。壁紙の張り替えが必要だったので自業自得です😂

ただ、親戚さんがどんな理由でそんなに請求されてるのかちょっと内訳が怪しいです。経年劣化なら手出しはいらないですし、親戚の方がわたしみたいにとんでもないことをやらかしたなら分かりますが、、どっちみちまみさんは静かに見守るのが賢明ですね😭

• 3月13日
きなこ

既に回答がついていますが、お金を貸しても収入と見做されて減額されます。

生活保護に相談の上、社協からお金を借りて、分割で返していくしかないかなと思います。
収入認定はもちろんされますが、そちらも分割してもらえないか相談してはいかがでしょうか?

• きなこ

きなこ

あとは退去費用の詳しい詳細を聞いて、本当に支払う必要があるものなのかも調べた方が良いと思います。
    不動産会社によっては、とりあえず関係なく全部請求して、後から言われたら取り下げるという事もあります。

• 3月13日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    社協にも返して、保護費にも返して二重に返す形になると言う事ですよね??

• 3月13日
  • きなこ

きなこ

保護の方は返すというよりも毎月の支給額が減るという感じかなと思います。

• 3月13日