※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもが夜泣きがひどく、おっぱいで寝かせてしまう状況。おっぱいを断つと夜泣きは減るかどうか気になる。

生後9ヶ月の子どもについて

日中は、離乳食を3回食食べていて母乳を2回くらいまで減らせています。だけど、夜泣きがひどくて抱っこやトントンはダメで、根負けしてどうしてもおっぱいで寝かせてしまいます。それが夜中だけで2〜3回あります。
やはり、おっぱいもらえると思うから何回も起きて泣くのでしょうか。断乳すれば夜泣きは減るのでしょうか。

コメント

ゆうき

我が子も9ヶ月で頻回に起きるので夜間やめて、そのまま卒乳にしました☺️うちの子は夜中2回の授乳が今は夜中1回寝言泣きするかしないかくらいで8時間まとまって寝てくれるようになりました☺️!
それまでは4時間以上寝たことなかったのでうちはおっぱいも原因だったのかなと思ってます🥺
離乳食をよく食べる子だったので離乳食の進みが良く断乳も早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!断乳したら夜間寝てくれるようになったんですね✨
    3回の離乳食の間になにか間食させたりしてますか?おやつ的な…

• 3月12日
  • ゆうき

ゆうき

うちは15時におやつです😊!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおやつはあげているんですね!午前中は朝から昼までお腹すかない感じですか?

• 3月12日
  • ゆうき

ゆうき

早昼にして11時頃にあげることが多いです😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、昼食→おやつ→夕食の流れですかね?
    参考にさせていただきます!

• 3月13日
  • ゆうき

ゆうき

そうです😊!
    うちも夜間やめた時に2.3時間は泣いていたのでママさんも大変かと思いますが応援しています‼️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣きはするんですね😅
    そういう時は、抱っこですか?どのように泣きに対応しましたか?

• 3月13日
  • ゆうき

ゆうき

ひたすら抱っこしたり、一度起こして遊ばせたり、お水飲ませたり、兎に角時間が過ぎるのを待ちました😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が過ぎるのを待つんですね😳かなり根気がいりますね…自分の中で覚悟ができたら頑張ってみます!!

• 3月14日
🐣ぴよこ🐣

わたしも全く同じで、夜間断乳しましたが、頻繁に起きます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳しても起きるということですか?
    うーん…人によるということなんでふすかね?😂

• 3月13日
  • 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

わたしはそのことでここに相談したことがあゆのですが、夜間断乳しても夜中頻繁に起きるって方結構いらっしゃいました💦ほんと人によると思います〜🙇‍♂️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に起きちゃう子が結構いるんですね…うちの子はどちらに転ぶやら😣教えていただきありがとうございます!

• 3月14日
わんわん

ほとんど同じ状況で、三回食で母乳は朝晩の二回です。
半月ほど前に夜中のおっぱいやめました。やめて一週間ほどは変わらず泣いて起きていましたが、二週目くらいから少しずつ起きることが減って今は朝まで寝れる日もたまにあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳しても1週間は起きたんですね😳
    起きた時はおっぱいじゃなく、どのように対応しましたか?

• 3月13日
  • わんわん

わんわん

寝室を分けて子どもと旦那で寝てもらいおっぱいをあげられない状況にしました。それでもなんとかすごせることが分かったので、起きてもとにかくトントン、お膝抱っこ、お茶を飲ませてみるなどしてました。それでもダメならしばらく放置…😅しばらく泣いてからトントンすると結構寝ます。でも1時間近くぐずぐずすることもありました💦
    旦那と寝室を分けて子どもと2人だと泣かせてても気楽でやりやすかったです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室を分けてらしたんですね!あげたくてもあげられない状況はいいですね🤔
    1時間ぐずられると精神的に折れそうな気もしますが、やりきられてすごいですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 3月14日