※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

離乳食で白ごはんを食べない赤ちゃんについて。体重が増えず悩んでいます。ミルク粥を試してみたが、自分は牛乳が苦手で悩んでいます。ごはんだけの味で食べさせたいです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食について。

最近、白ごはんを余りたべてくれません。
7倍粥をつぶしたものを、40グラムあげています。
まぁ、いいっか!と思いつつ、体重がなかなか増えないので(成長曲線割ってます)、食べて欲しい気持ちもあります。

ミルク粥を勧められたので、粉ミルクでミルク粥を作りましたが、
私自身、牛乳が苦手で、ミルク粥に抵抗をかんじています。本人は、よく食べてましたが、、、。
やはり、ごはんだけの味で食べてほしいです。

どうすれば食べてくれるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

まだご飯だけの味にこだわらず、ミルク粥でいいと思いますよ😃
まずは体重増やすのが大切だと思います😅

あっちょんぷりけ

柔らかめに戻したり、固めに進めたり、粒を残したりして好みを探ってみたらどうでしょうか。
息子は柔らかくてさらさらしてるのは好きじゃないみたいで、固めでどろっとしてるのをよく食べてくれました。
他には、こんぶだしやかつおだしを混ぜて変化を付けてみるとかしましたよ。

ae

離乳食教室でこのお粥オススメされました☆
塩分ほとんど入ってないみたいです‼︎
うちはミルク粥ダメでしたが.これならパクパク食べてますよ(o^^o)

ちょこガール

うちもあんま白ご飯食べてくれなかったのですが、電子レンジでチンして柔らかくしたかぼちゃと混ぜたらよく食べました(^^)ほんとは私もごはんだけで食べて欲しいなって思ってましたが、ごはん嫌がるのも一時的なものかなぁぐらいの軽い気持ちでいました(^^)
あと、もしかしたら7倍粥、つぶさない方が食べるってこともあるかもしれません(>_<)私もイロイロ試してますー💦
でもめんどくさいときはパンにしちゃってますww
でも体重は心配ですよね(>_<)

サニたん

やはりそうですよね。
本人はミルク粥にすると食べてくれるので、様子みながらダメな時はあげてみます。

サニたん

お返事遅くなりました。
柔らかめにすると食べてくれました!
つぶつぶ感が嫌みたいで、潰しが荒いと食べてくれませんでした(´-ω-`)

サニたん

お返事遅くなりました。
このおかゆ、私が体調が悪い時によく食べてました。
確かに、塩分は感じなかったですね。
ストックで持って置こうかな(๑´罒`๑)

サニたん

お返事遅くなりました。
体重は、4カ月の頃からあまりかわらずなんです。
あまり、神経質にならないように気をつけます。
大きくなってほしい気持ちがつい出てしまうので、気をつけます、