※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
子育て・グッズ

1カ月の男の子のママです。母乳の出が少なく、混合で65cc出ています。ミルクを増やすべきか、体重減少や完全母乳への不安があります。アドバイスをお願いします。

生後1カ月の男の子のママです。
最終的には完全母乳を目指しているのですが、母乳の出があまり良くないらしく、退院して1週間目には体重が減っている状況でした。現在は混合にして、1カ月検診でも体重は順調に増えていました。助産師さんに相談し、母乳量を測定したところ左右10分ずつの授乳で65cc出ていました。助産師さんからは、『根気良く母乳をあげていれば必ず完全母乳になるから、ここにミルクを毎回40cc増やしてみよう』とアドバイス頂きました。母乳の量が増えていればミルクも途中で飲まなくなるはずが、毎回ミルクを飲み干し、むしろ足りないと泣く時もあります。もっとミルクの量を増やした方が良いのでしょうか。また完全母乳になった際にまた体重が減ってしまうのではないかと不安です。何かアドバイスください(´;Д;`)

コメント

うちも母乳メインの混合でやっています。
うちの子は生後1ヵ月半なんですが、ミルクを飲むときは140cc飲み干しています。
一回試しに多目にあげてみてもいいかもしれないですね!
あまり不安に思ってしまうとストレスも溜まってしまうし、そのせいで逆に母乳の出が悪くなるなんてこともあるそうなので、気楽にいきましょう!

• だー

だー

そうですよね(゚ω゚)多めにあげてみます!お腹いっぱいな時は残しますもんね😅
    ありがとうございます😊

• 1月17日
しー坊

赤ちゃんって、産まれたときの体重から一度体重下がって、そこからまた増えるんですよ(ノ*°▽°)ノ
なので、1週間目の体重の減りは母乳のせいでなく、上記が理由ではないでしょうか?

• だー

だー

入院時に1度減ってまた増えて退院したんです😄退院してからも生理的に減ることもあるんですかね^_^ありがとうございます😊

• 1月17日
まいまい( ¨̮⋆)

オッパイの時間を粘ってみたり
3時間開けるとか気にせずに
babyが泣く度にとりあえずオッパイをくわえさしてたら
milk足さなくても良くなりましたよ!

1人目はオッパイあげてても出なくて怒りまくってたのでスグ挫折してmilkあげてましたが

2人目は泣いたらオッパイを繰り返してたら現在5ヶ月ですが完母です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
助産師さんがおっしゃるように根気よくあげてたら完母でいけるので頑張ってくださいね❤

水分と睡眠をよく取りストレスを溜めないことをオススメします( ¨̮⋆)

• だー

だー

羨ましいです😭ミルクなしで母乳だけで体重も増えてましたか?
    産まれてからずっと完母ですか?
    ストレスたまらない程度に頑張ります😄
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

2ヶ月くらいまでは1日トータル120mlくらいは足してましたよ!
    お出掛けのときはmilkだったり
    寝る前はmilkだったりって感じでした!

1ヶ月検診の時に1日41gずつ増えてるからmilkあげなくても良いよ!と言われてたので
    オッパイ飲んでも飲みたら無いって時とかは
    1時間ずっとオッパイあげてたりした時もありますよ😅

私がアレルギー体質なので生後3ヶ月からはmilkに変えようと思ってたら
    うちの子はmilkが嫌いでmilkは飲んでくれないので母乳onlyになっていきました!

4ヶ月検診の時で身長は標準だけど
    体重は多いと言われたので
    母乳ですが完milkの子みたくおデブくんです!

あまり焦らずに自分のペースでオッパイをあげて
    水分を1日3リットル摂るようにしてれば出るようになりますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• 1月17日
  • だー

だー

そうなんですね😄
    参考にさせてください(^^)

私は35gでした(´;Д;`)
    体重も目に見えて増えていれば自分のおっぱいだけで大丈夫だって自信になるけど、なかなか分からないから難しいですね😢

母乳で体重も多いくらいなんて、本当すごいです!水分も足りてなかったし、食生活を見直して、焦らずに頑張ります!😄

• 1月17日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

子育ては気楽にしましょ(*•̀ᴗ•́*)👍
    育児書も参考にはなるけど
    こうでなくてはならないって事はないんだし
    babyも十人十色でその子にあった育て方もあれば
    パパやママの生活スタイルにあった育て方があるから
    何がただしくて何が間違いなんて無いとおもいますよ( ¨̮⋆)

ママもbabyも手探りでお互い成長してけば良いと思います・:*+.(( °ω° ))/.:+

お互い楽しんで子育てしましょ❤

• 1月18日