※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳するタイミングについて悩んでいます。入園のストレスや育休中の状況を考えると早めが良いと思いますが、1歳直前まであげたい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

0歳で保育園に入れた、または入れる予定の完母の方に質問です🙋🏻‍♀️

断乳はいつしますか(する予定ですか)?

当方4月に生後9ヶ月で入園予定なのですが、断乳のタイミングに悩んでおります(入園のストレス&今の育休中の状態を考えると入園前にやるべきだと思うのですが、授乳が幸せで決心がなかなかつきません、、本当は1歳直前まであげたいのが本心です🥲)。

いいねと、その他アドバイスあればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

沙耶

①入園前に断乳したよ🙋🏻‍♀️

沙耶

②入園後に断乳したよ🙋🏻‍♀️

あちゃん

5ヶ月から入れてますが現在も断乳してませんよ😊

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️日中以外は母乳ということでしょうか??

• 3月12日
  • あちゃん

あちゃん

そうでしたよ🙂
    今はご飯も食べるので授乳の回数は減りましたが☺️

• 3月12日
  • 沙耶

沙耶

ありがとうございます!せっかく増やしたので名残惜しく、、もう少し悩んでみます☺️

• 3月12日
あーやん

上の子が8ヶ月で入園でしたが、ミルクと哺乳瓶拒否もあって、搾乳した母乳預けてストローマグとコップで飲ませてもらってました😂

完全に卒乳したのは一歳半くらいだったかなと思います。

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️
    保育園でも保育園飲めたんですね!入園予定の保育園が冷凍母乳も不可で🥲 卒乳まであげられたら理想なんですが😂

• 3月12日
  • あーやん

あーやん

保育園冷凍母乳ダメなんですね😭

ママ友は保育園では、ミルク。家に帰ってからは母乳あげて、卒乳まであげていた人もいますよ😊
    無理にやめる必要はないと思います。

男性にはわからない感覚や気持ちがママにはあると思うので、ゆっくり卒乳の日が迎えられるといいですね☺️

• 3月12日
  • 沙耶

沙耶

すみません、思いっきり誤字送ってましたね、、保育園飲めたってなんやねん笑 申し訳ないです🙇‍♀️
    そうなんです🥲哺乳瓶拒否気味って言ったら先生からも「じゃあ母乳減らしてくださいねー🤗」って言われちゃって😂 来週末に断乳しようかなと思ってたんですが、母乳続ける方向で考えたいなと思いました☺️💗 ありがとうございます❣️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で預けますが
生まれてから今までずっとガッツリ完母です😌
辞めるつもりもないです笑!
自分と赤ちゃんの気が済むまで母乳を続けます☺️✨笑
減らないように仕事中もトイレで絞ります😂

• 沙耶

沙耶

自分も赤ちゃんも気が済むまであげられたら後悔なく母乳育児終えられそうです🥲 旦那に相談したところ「普通に保育園入るならやめたほうがいいでしょ」って言われて普通とは!?とキレ気味だったので、母乳育児続けられてるママさんたちのご意見聞けて良かったです🥹💗

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も
    夜泣きするので母乳やめないと夜泣き直らないよーとか言ってきます🥹💦
    あげてない人には気持ちわからないですよね😭

• 3月12日
  • 沙耶

沙耶

ただでさえ保育園も入れたくないのに旦那の希望で入れるので、母乳育児まで取られたらちょっと寂し過ぎて病むかもしれません笑 旦那は「ミルクの方が楽じゃん」と言ってきますが、、どこの旦那さんも母の気持ちわからないと思うと安心しました笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です、、私の旦那も私に働いて欲しいから保育園です😂しかもうちの場合絶対に正社員じゃないとダメですよ🥲

• 3月12日
  • 沙耶

沙耶

どこも同じなんですね🥲 いつまでも一緒にいたいと思ってしまって子離れできるか不安です💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時もあるけど
    可愛すぎて可愛すぎてやばいですよね😂保育園行って泣かされっぱなしならどうしよう…とか思います。

• 3月13日
  • 沙耶

沙耶

ほんとです😂 やっと最近育児を楽しめる余裕出てきたのに〜って思っちゃいます💦 家でも構ってちゃんなのでどうなるか心配です🤣

• 3月13日
れもん

5ヶ月から預けてますがほぼ完母です!離乳食始まるまでは保育園で一回ミルクあげてもらってましたが離乳食始まって二回食になったあたりからは保育園ではミルク飲まずでいけてます!帰ってきてから授乳してます!

• 沙耶

沙耶

保育園でミルク飲まなくてもいけてるんですね!やっと哺乳瓶拒否は治ってきたので、少し安心はしてるのですが、飲まなくていいくらい離乳食食べれるように早くなってほしいです🥹 1日何回くらい授乳されてますか??

• 3月12日
  • れもん

れもん

うちの子は食べるし飲むしで😂
    哺乳瓶拒否治ってきてよかったですね!!三回食始まって今は1日4回ほどになりました!夜中に何回も起きるときなどはその都度飲ませちゃってるので多い日もありますが💦日中の授乳回数はほんとに減りましたね!

• 3月12日
  • 沙耶

沙耶

良かったです😂 保育士さんからの「入園までにどうにかしてくださいよ?😇」って圧がすごくて💦笑 ご飯食べられるようになってきたら日中の授乳から少なくなるんですね!確かにだんだん間隔が開いてきてます☺️ 離乳食を進めつつ母乳もあげていきたいと思います!ありがとうございます❣️

• 3月12日