※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

子育てが楽しいと感じられない理由について悩んでいます。周囲のサポートが不足していることや自分の性格に問題があるのか、自己責任を感じています。

子育てを楽しいと思えません。
みなさんは楽しんで育児していますか?

年子兄弟、もちろん可愛いです。
大事だし、愛おしい存在です。
それを踏まえて考えても、私は子育てを楽しいと感じられません😭

今は亡き母は、子育てが楽しかったと言ってました。
私にも同じように思える日がくるのかな。

私の父は田舎に、旦那の両親はいないも同然の状態。
周りにすぐ頼れる大人はいない。

環境もある?
いや、自分の素質?性格?不向き?

育児を楽しめない自分が悪いんだと気持ちが暗くなります🥲

コメント

deleted user

私も楽しいとは感じたこと無いに等しいです!

あかり

子育て全部が楽しいとか、ないですね。1人きりで話できない、寝ない子どもの世話してたら、そんな楽しくもなかったです。寝不足が辛かったです。今はもう小学生だから会話も楽しめますけど。

楽しい人って、自分が健康だったり、子どもがちゃんと寝てくれるとか、そういう良い状況が整ってる人だけじゃないですかね。

母親になって後悔してる、って本がでるくらいですし。
きっと、みんながみんな楽しいわけではないですよ。

ゆにさん、悪くないです。

母親というものに縛られず、自分らしく生きて良いんだと私は思います。

はじめてのママリ

子育ては仕事みたいなものなので、仕事楽しいって人とそうじゃない人がいるのと同じかなと思います。
楽しいと思わなきゃダメなもんじゃーないですよ。
ちゃんと役割を果たしていればそれでいいし、しんどかったら同僚(夫)や下請け(保育園やらベビーシッター)と連携してこなしてけばいいのです。
そんな中でちょっと子供と関わって楽しい瞬間があれば幸せに暮らしてけるかなって感じですね。

はじめてのママリ🔰

楽しいか…と言われると違う気がします💦楽しいからやってるんじゃなく、義務かな…?
でも苦ではありません‼️幸せを感じてます。

ほのち

周りにお友達はいますか😊?

私は実家も高速3時間半、義実家は1時間半、誰も知り合いがいないところに家を買いました🏠
転勤族であちこち行き、あちこちでお友達を作り楽しんできました😆
だから新天地でも大丈夫だろうと思いました😂
今は友達もたくさんいて、コロナになっても助けてくれるママ友がいてご近所さんにも恵まれ楽しく過ごしてます😊

たぶん友達もできなくて孤立してたら楽しくなかったと思います。

のん

私は楽しいです🥰
子供一人の時より二人になった今の方が断然楽しくて、大変なことがあっても楽しいが勝ります💪💞

おそらくママ自身の性格、環境だと思います。
育児楽しめなくてもいいんじゃないですか?楽しんだからって偉い訳でもないし、凄い訳でもないです。

そして自分を責める必要はないですよ😊
子供たちが元気で笑顔ならそれだけで十分じゃないですかね😆❤️
+ママが笑顔ならもっと子供たちは嬉しいと思います!
多分、育児終えて子供たちが自立した時に「大変だったけど可愛かったなぁ楽しかったなぁ」と思うものだと思います!

ママリ

わたしも同じです😢
可愛いし、愛おしいしこの世で1番大事な存在ですが楽しいと思えません……

ましてやストレスで耳おかしくなって体調悪いです💦
命を守るだけで精一杯で楽しんでられないです😢

空色のーと

楽しさ半分、辛さ半分って感じですかね☺️

私も親や義理両親などに子供預けたり頼ったりはしませんが、その分ママ友がいます。

一緒に楽しいことを考えたり、ママだけで飲み会してストレス発散したり、おかれた環境の中でいかに楽しくやれるか試行錯誤の毎日ですよ!

さわ

可愛くて大事で愛おしい存在です😊💕でも楽しいかと聞かれたら、表面上は「楽しいよ〜❤️」と答えますが、心の中は楽しくない訳じゃないですがまぁ普通です笑
新しい事が出来たり、成長を見られる時は楽しいと感じますが、
基本的に毎日同じ事の繰り返しなので楽しさは特に無いかも、、、笑
でも1日の終わりに寝顔を見ると、可愛い、愛おしい、死んでも守る、と思います☺️✨

ゆに

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました!
まとめてのお返事すみません。
楽しくなきゃダメだ、って思い込み過ぎていたのかもしれません😩
自分らしく、自分も大切にできるように心掛けます✨